トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【勇者トークン】運命の旅路

    ー僕が僕を愛してー

 

今回紹介するのは【勇者トークン】!

プレイヤー自身がトークン=勇者になって闘うと言う斬新な戦術であり、トークンを強化して闘うと言うデザイナーズコンボは遊戯王初と言っても過言ではない非常に面白いテーマです!!

勇者は…お前だ!!

早速デッキレシピの方見ていきましょう。

 

【デッキレシピ】

 

f:id:yumatoraru:20210829165426j:plain

 

デッキ名:アラメシアの大冒険

 

モンスターカード 14枚

 

《聖殿の水遣い》×3 ≪遺跡の魔鉱戦士≫×3 ≪流離のグリフォンライダー≫×3 

《灰流うらら》×3 《増殖するG》×2

 

魔法カード 19枚

 

≪アラメシアの儀≫×3 ≪運命の旅路≫×3 ≪光の聖剣 ダンネル≫×2 

≪星空蝶≫×1 ≪騎龍ドラコバック≫×2 ≪暗黒神殿ザララーム≫×2

≪迷い花の森≫×2 ≪おろかな埋葬≫×1 《ライトニング・ストーム》×2 《ハーピィの羽根箒》×1

 

罠カード 7枚

 

≪サンダー・ディスチャージ≫×2 ≪リザレクション・ブレス≫×2 ≪無限抱影≫×3

 

EXデッキ 15枚

 

自由枠

 

【デッキ解説】

 

《アラメシアの儀》によって生成される勇者トークンを中心とした斬新な戦術のデッキ。

《アラメシアの儀》は勇者トークンを生み出しつつ、それをサポートする《運命の旅路》をサーチ出来るため一枚から大きく動く事ができ、展開力こそ乏しい側面はありますが非常にバランスの良い戦い方が可能です。

ともかくこのカードがないと始まらないカードですが、《アルメシア》自体、《聖殿の水遣い》、《運命の旅路》の3種類×3枚=9枚体制で運用が出来るため比較的事故率は高くないです。

 

特に《運命の旅路》からサーチでき強力なのが《流離いのグリフォンライダー》であり、このカードによる万能カウンターをどうやって維持していくかがこのデッキの重要点です。

《聖殿の水遣い》のフィールド魔法サーチも中々優秀であり、相手のバトルフェイズのカードの発動を出来なくする《ザララーム》を貼れば、相手の行動を大きく牽制できます。

 

上記で「1枚で展開できる」と書いたとは言え展開力が低い事には変わりないどちらかというと【コントロール】寄りなデッキな事は変わりない事やカテゴリに属するモンスターがまだまだ少ない事を考慮し、手札誘発及び後攻での巻き返し札を多く採用しています。

 

相手の展開を牽制しつつ手札を補充し、《アルメシアの儀》を加えやすくする《増殖するG》、相手のサーチを封じる《灰流うらら》、フィールドにモンスターが存在しない場合手札から発動でき、相手のモンスター効果を無効に出来る《無限抱影》など有名どころの手札誘発系のカードで相手の行動をともかく妨害し、盤面維持能力こそ高いもののアドバンテージ獲得能力がいまいちなこのデッキの弱点を補っていきます。

 

後攻で盤面を固めてきた相手の厄介なカードはライディーン!こと《ライトニング・ストーム》やバギクロス事《ハーピィの羽根箒》で除去し、盤面をリセットします。

前者は強力なカードではあるものの場に表側表示のカードが存在しないと使えない事に注意。

とは言え【勇者トークン】デッキは盤面維持能力が高く、このカードが腐る状況でもターンを返しやすい事も多いため、上手く発動条件を満たす状況を作る事も難しくないか。

 

EXデッキですが、このデッキは性質上展開能力に乏しく、またレベルも見事にバラバラな関係でエクシーズも狙いにくい事から最悪の場合、《強欲で金満な壺》のコストとして割り切って採用するのもありですね。

 

【締め】

 

デッキの解説は以上です。最近中々遊戯王のデッキレシピの紹介してないため解説能力が下がっていますね…汗

もっとガチまとめなど見て解説能力高めなければ…

それはそれとしてこのデッキもいざ対面する前は「本当に強いのか?」という疑問があったのですが、いざ対面してみると普通に強くて驚きましたね…w

最近のコナミはデザイナーズデッキはしっかりと動かせるようにデザインしている事が多いのですが、今回もまたその傾向が出ていた気がします。

そして、やはりオリジナルテーマと言えば気になるのがタッグフォースにおける使い手!!

このテーマの場合はイメージの都合でやはり男キャラが使うと思われますが、今絶賛放送中の「ダイの大冒険」のダイ君みたいなキャラが使用してくれたら嬉しいですねw

実は少し前に弟のこのデッキと対面して、基本対決する際はお互いなるべく対戦イメージが付きやすいデッキを使う事が多いのですが何となく「デニスとこのデッキの使い手戦わせるの面白くないか?」とデニスとこのデッキを戦わせようと思ったのですが、これがまた中々デニスがこのデッキの使い手と戦うイメージがしやすかったんですよね。

実際、デニスとこのデッキの使い手が戦ったら「勇者とかまたしゃれているねぇ~」とか言ってくれそうだし…w

そのためこのデッキの使い手はARC-Vワールドにおける使い手が使うんだと想定しています。

幸い今月末にはリンクスの方でARC-Vワールドが解放されるため、もしイメージの合うオリジナルキャラが登場した場合にはそのキャラを使用キャラにする事も考えようかなって思っています。

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつく次第更新します。では!!