トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

《ゴーストリック》新規を語りたい的な

※今回は先日は判明した《ゴーストリック》新規カードの感想をタッグフォースキャラとの対話を交えて語っていきたいと思います。

また今回は自分が余り詳しくないテーマだけに若干解説がいつも以上にお粗末な事をご了承願えたら幸いです。

 

f:id:yumatoraru:20210802180151p:plain

「ちわっす…正直自分が余り使ったことのないカードだと流石にそこまでテンション上がらない作者代理の始音遊人です…」

f:id:yumatoraru:20210910170521j:plain

「解説補佐…レイン…」

f:id:yumatoraru:20210911000143j:plain

「自分の知らないカードを知る事も勉強の1つですよ、始音君?今回は私も解説に加わります、原麗華です。よろしくお願いします。」

f:id:yumatoraru:20210802180151p:plain

「…と言う事で今回は先日判明した《ゴーストリック》新規カードを語っていきまーす…正直全然《ゴーストリック》分からねぇから気の利いた事言える気がしねぇ…」

 

※新規カードの詳細は下記を参照。

yu-gi-oh.jp

 

f:id:yumatoraru:20210911000844j:plain

「では、最初に《ゴーストリック・セイレーン》の方見てみましょうか?」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「あいよ。解説する以上は真面目にやるぜ。そうだなぁ…やはり藤内氏のブログでも書かれていたけど⑴の効果がターン1制限ないから上手く決まればかなりアドを稼げるんじゃかなかなって思ったな。」

f:id:yumatoraru:20210911001035j:plain

「《ゴーストリック》には《ロールシフト》があるため妨害手段になるのもいいですね。魔法・罠のサーチもそれに依存する《ゴーストリック》にとっては重要ですね。」

f:id:yumatoraru:20210910170521j:plain

「…問題…対リンク…」

f:id:yumatoraru:20210911000340j:plain

「結局そう言った点は余り解消されてないところはありましたね…こればかりは上手くそれぞれのユーザーが上手くカバーするしかないかも知れませんね…」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「《ロールシフト》がバトルフェイズ以外でも使えたらなぁ…まあ、ここは《ジャンクスリーブ》とか使って上手くカバーするしかないか…」

f:id:yumatoraru:20210911000844j:plain

「では次に《ゴーストリック・フェスティバル》見てみましょうか。」

f:id:yumatoraru:20210910170521j:plain

「…モンスターに見えない…」

f:id:yumatoraru:20210803222044p:plain

「それ向こう(藤内氏)のレインと全く同じ反応!!」

f:id:yumatoraru:20210911000340j:plain

「た、確かにカード名も含めてフィールド魔法か永続魔法にしか見えないですよね…」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「と、取りあえずカードの方解説しようか…いずれ来るとは思っていたけどまさかの裏側表示モンスターを素材に使えるリンクモンスターは中々衝撃的だよなぁ…」

f:id:yumatoraru:20210911001035j:plain

「融合・儀式などを除けば初だったはずですね。私としても非常に興味深いです!」

f:id:yumatoraru:20210910170521j:plain

「…ダイレクトも優秀…」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「冒頭で言っている通り俺は《ゴーストリック》についてはからっきしだけど、打点低めな《ゴーストリック》にとって直接攻撃手段増えたのも優秀そうだよなぁ…」

f:id:yumatoraru:20210911000844j:plain

「それでは次のカード、《ゴーストリック・ショット》いきましょう。」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「これは俺でも解説しやすいかなぁ~。確か《ゴーストリック》って墓地回収能力が非常に優秀だったはずだし、使い回せる蘇生札は普通に優秀じゃないか?」

f:id:yumatoraru:20210911001035j:plain

「えぇ!主役の《アルカード》と《デュラハン》がその能力を持っていますね!デッキにあるこのカードも《駄天使》でサーチ出来ますし、このカードは今回の新規カードの中で特に優秀だと思いますね!」

f:id:yumatoraru:20210811201222j:plain

「有力新規…」

f:id:yumatoraru:20210911000844j:plain

「それでは最後のカード、《ゴーストリック・オア・トリート》ですね!」

f:id:yumatoraru:20210802180151p:plain

「このカードよう分からないのよなぁ…何となく書いてある事の言いたい事は分かるんだけどさ…」

f:id:yumatoraru:20210911000844j:plain

「そこまで難しく考える必要はないですよ?ようは莫大なLPを払う代わりに無効かされる可能性がある妨害札と考えればいいんですよ。」

f:id:yumatoraru:20210802180151p:plain

「そこは分かるんだけど…まあ、このカードについては実用性よりも元ネタに忠実な効果とみるのがベストなのか…?」

f:id:yumatoraru:20210911000844j:plain

「確かに…実用性という点で言えば相手に無効化される選択肢を与えるのは悪手と言えばますが、先程始音君が言っていた通りこのカードの場合は相手のLPを削る目的としても使えると考えられますね。」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「あぁ…なるほど…確かにそう言う考え方もできるな…」

f:id:yumatoraru:20210911000340j:plain

「…ところで区切りが良いので聞きたいのですが…今回、私が呼ばれた理由って…やっぱり「アレ」でしょうか…?」

f:id:yumatoraru:20210802180151p:plain

「…察しが良くて助かるよ委員長…まあ、金田さんも仕事でやっているんだし文句は言えねぇけどやはりイヤな影がちらつくよなぁ…ごめん、委員長…」

f:id:yumatoraru:20210911000340j:plain

「…それは…事実だから気は悪くこそするところはありますが否定はできませんし…」

f:id:yumatoraru:20210910170521j:plain

「…希少…」

f:id:yumatoraru:20210802180151p:plain  f:id:yumatoraru:20210911000718p:plain

「俺も声優事情は余り詳しくないけど金田さんにしては珍しい正統派美少女だよな…希少さん…ときめきアイドルはこの人が金田さんだからやっていた部分もあったし…」

f:id:yumatoraru:20210911000844j:plain

「私もフィクション文化には詳しくないですが自分の声を担当している方がまた別の分野で活躍しているのは見ていてどこか嬉しく感じますね…」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain f:id:yumatoraru:20210911003530p:plain

「だよなぁ~…俺も自分の声は沢田綱吉イメージしているから自分のイメージ通りの声になってくれたら嬉しいと思うし…」

遊人のデザインにはかなりツナから着想得ています。

f:id:yumatoraru:20210911000844j:plain

「それでは今回はこれで終了にしましょうか?」

f:id:yumatoraru:20210803221628p:plain

「あぁ、そうしようか。」

f:id:yumatoraru:20210802181944p:plain f:id:yumatoraru:20210911001035j:plain f:id:yumatoraru:20210811201222j:plain

「ご閲覧ありがとうございました!」

「ご静聴ありがとうございました!」

「…閲覧、感謝…」

 

※委員長の口調把握し切れてないしちゃんと語彙力付けたいですね…w

再攻略してちゃんとキャラの口調など再確認するべきか…