トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【バトルシスター】

今回はデッキ紹介です。

今回紹介するデッキは【バトルシスター】デッキ!

少し前に記事にしたように「クランセレクション2」を購入したため組めるようになったので組んでみたら想像以上に強かったので今回記事にさせて貰いました。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

G3 8枚

 

《バトルシスター ふろまーじゅ》×4 《月弓の斎王 ツクミオリ》×4

 

G2 13枚

 

《バトルシスター とるて》×1 《バトルシスター とらいふる》×4

《バトルシスター しゅーけっと》×4 《バトルシスター まかろん》×4

 

G1 12枚

 

《バトルシスター とりはす》×4 《バトルシスター かっさーた》×4

《バトルシスター ぱねとーね》×4

 

FV

 

《ロゼンジ・メイガス》

 

トリガーユニット

 

《ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト》×4 《オラクルガーディアン ニケ》(☆)×2

《バトルシスター じんじゃー》(☆)×4 《バトルシスター てぃらみす》(引)×2

《バトルシスター ぶりおっしゅ》(治)×4

【デッキ解説】

 

《バトルシスター》を中心としたオラクシンクタンクデッキ。

バトルシスター ふろまーじゅ バトルシスター とらいふる バトルシスター とりはす

《バトルシスター》は手札補充の手段に優れており、またVスタンダードのオラクシンクタンクの特徴である山札操作能力も兼ね備えているなど高い安定性が強みです。

各種《バトルシスター》名称の恩恵を受けるためにトリガーは《オラクルガーディアン ミケ》、守護者である《ミス・ミスト》を覗いて全て《バトルシスター》のトリガーを採用。

 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト 神剣クサナギ【RR】{V-BT08/019}《オラクルシンクタンク》

因みに《ふろまーじゅ》のスキルを考えると《ミス・ミスト》より《神剣 クサナギ》の方が相性が良いと思われますが、《ツクミオリ》も採用している事や使用者たる臼井ユリさんが初期レギュレーションのキャラと言う事もあり、初期レギュレーションのイメージが強い《ミス・ミスト》の方を採用させて貰いました。

 

バトルシスター ふろまーじゅ

これに加えて切り札ユニットたる《ふろまーじゅ》の効果で容易に山札操作が可能なため、高確率で☆トリガーを引き当てる、もとい山札トップに仕込む事が可能です。

 

サブのG3ユニットには《ふろまーじゅ》の山札操作と相性が良い《月弓の斎王 ツクミオリ》を採用。

月弓の斎王 ツクミオリ

このカード自体は(V)どころか(R)で使える効果を持たないサークル上では全くのバニラユニットですが、自分のドライブチェックで出た際にパワー+10000する疑似的にトリガーユニットを4枚追加できるだけでも強力ですが、更にCB(1)する事で☆を増加する能力を持つため、《ふろまーじゅ》のスキルでめくれればそのままデッキトップに固定する事で疑似トリガー能力を発揮できます。

本体は名称を考えるに《ツクヨミ》との相性を考えて作られたカードですが、十分《バトルシスター》とも相性良いですね。

 

【締め】

 

と今回は短めながらこれで終わりですね。

いやぁ~…実際に組んでみて分かりましたけど《バトルシスター》の安定性やばいですね…

単純に一人回ししている限り毎回《ふろまーじゅ》にライド出来ているからそう感じているのもあるんでしょうけど、サポートが豊富なのもあり、体感だけじゃなくて実際に安定性はかなり高いんじゃないかなって思いますね。

元々《バトルシスター》自体が旧レギュレーションの頃からイラスト面でも強い人気があったため、Vスタンダードでも強いように調整されているのもあるんでしょうが本当この安定性は癖になりますわ…

因みに自分は《バトルシスター》だと《まかろん》ちゃんが一番好きですね!

バトルシスター まかろん

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net