ー伝説は何度でも蘇る!!ー
【デッキ紹介】
今回紹介するのは度々投稿しているデッキである【ボルコン】デッキ!!
拡張性の高いデッキであり、どうしてもいじっていて楽しいのでこう何度も改良&投稿しちゃうんですよね…w
※今まで紹介したデッキは以下を参考。
【デッキレシピ】
メインデッキ 40枚
≪ボルメテウス・サファイア・ドラゴン≫×1 《ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン≫×1
《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》×1 《雷龍 ヴァリヴァリウス》(ヴァリ子)×1
≪S・S・S≫×2 《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン/ボルメテウス・レジェンド・フレア》×2
≪煌龍 サッヴァーク≫×2 《ロスト・Reソウル》×2 《覚醒連結 XXDDZ》×2
≪龍風混成 ザーディクリカ≫×4 《襲来、鬼札王国!》×2 《希望と勝利の伝説》×1
《ドラゴンズ・サイン》×4 《ドンドン吸い込むナウ》×1
《サイバー・ブレイン》×1 《【マニフェスト】チームウェイブを救すくいたい【聞きけ】》×1
《フェアリー・ソング》×1 《T・T・T》×1 ≪天災 デドダム≫×4
《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》×1 ≪瞬閃と疾駆と双撃の決断≫×1
≪フェアリー・Reライフ≫×4
超次元ゾーン 2枚
《轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX》×2
【デッキ解説】
今回はかなりデッキ内容を更新し、キラデッキから≪サッヴァーク≫を移植するなど久しぶりに他のデッキを崩してデッキを強化するなど結構本気で組んでみました。
初動も今までの反省を生かし、しっかりと考え≪希望と勝利の伝説≫も≪ザーディクリカ≫で再利用できる事を考慮し、枚数を抑えたりし、自分が考える限りの強力なデッキに仕上げました。
~序盤~
序盤はお馴染み≪Re:ライフ≫でマナ加速。
そこから≪フェアリー・ソング≫に繋げるか、3ターン目には≪デドダム≫を呼び出し、手札と墓地を肥やし、5ターン目の動きに繋げる。3→5の動きをしつつ、≪ドラゴンズ・サイン≫もしくはそこから呼ぶクリーチャーを手札に補充できる優秀な動きですね。
また3ターン目に≪デドダム≫が2体存在すれば≪瞬閃と疾駆と双撃の決断≫で一気に出して、一気にアドバンテージを稼いでいきます。
そのためこのデッキにおいて≪瞬閃と疾駆と双撃の決断≫は序盤から終盤まで使える優秀なカードです。
問題はこのデッキ、後述の通り《ヴァリ子》を採用しているため《デドダム》を出すと《ヴァリ子》の早期着地が難しい事ですね。そこは上手く手札と相談してどちらを優先するか決めていきたいです。
~中盤~
5マナが溜まったら≪ドラゴンズ・サイン≫を発動。≪ザーディクリカ≫・≪サッヴァーク≫という強力な光ドラゴンを呼び出し、終盤の動きに備えます。
前者は呪文を連発&手札補充、火力で中盤を強く支え、Cip効果のおかげで≪サイン≫から出して≪S・S・S≫などを唱えれば防御札としても非常に優秀。流石高額カードだぜ!
後者は前者同様≪サイン≫から呼ぶ事でシールド送りにより防御札としても使える他、マスター・ドラゴン・ブレイカーにより防御力も高く、表のシールドがあれば自軍に耐性を付与するため攻防一体の強力なクリーチャーですね。このカードも≪瞬閃と疾駆と双撃の決断≫と相性がよく、このデッキは全体的に≪瞬閃と疾駆と双撃の決断≫と相性のいいカードが多く搭載していますね。
その他、≪希望と勝利の伝説≫による≪ボルメテ≫の早期踏み倒しをしたり、≪サイバー・ダイス≫で手札をしっかり補充し、終盤に備えます。
自分のバトルゾーンにクリーチャーが存在しない場合は《ヴァリヴァリウス》こと《ヴァリ子》の出番!このデッキのクリーチャーは大抵のクリーチャーが7マナ以下で構成されており、7マナには上記の《ザーディクリカ》や《サヴァーク》などのCip能力持ちが大量に存在するためその能力を最大限に活かす事が可能!
《ヴァリ子》は偶然手に入ったので折角なので入れたのですが意外と【ボルコン】と相性良いんですよね。
何より滅茶可愛い…
正直今の俺のこのデッキは【ボルコン】なのに実戦では《ヴァリ子》がメインになっている気も…w
~終盤~
≪サッヴァーク≫で耐性付与の準備したり、≪ザーディクリカ≫で相手のリソースを削ったらついにこのデッキの主役≪ボルメテウス≫一族の出番!
シールド焼却能力で相手に手札及びシールドトリガーを使わせずに勝利をもぎ取ります!
当然言うまでもなく≪瞬閃と疾駆と双撃の決断≫との相性は抜群!
≪ボルメテ/レジェンド・フレア≫はクリーチャー面は元の≪ボルメテ≫とほぼ同じ効果ですが、≪希望と勝利の伝説≫で踏み倒しが可能であり、呪文面も3000火力と一枚焼却と非常に優秀。
現代ではあまり見ない事が増えたとはいえ弱小獣の一斉除去はバカにできず、刺さるデッキにはこの火力も非常に刺さります。
焼却の方も最終盤には勝敗を決するほどの効果であり、自分も何度もこの効果にお世話になりましたね。
6マナと≪ザーディクリカ≫で使いまわせるのも良き。
≪蒼炎≫は≪サファイア≫に比べると打点は多少落ちるとは言え、ブロックされず≪襲来!鬼札王国≫に対応するなど非常に優秀。
≪ボルメテウス・ブラック・ドラゴン≫は上記同様≪襲来≫に対応し、出た時、相手クリーチャーを破壊できるため詰めの一手から防御と優秀なカードですね。
余裕がある場合、もしくは最終切り札として≪ボルメテウス・サファイア・ドラゴン≫も採用。
やはりSAで3焼却できるのは現代でもなお凶悪であり、それはまさに元プレミアム殿堂と言えるでしょう。
またサブのエースとして《XXDDZ》も採用。こちらも《ドラゴンズ・サイン》に対応している上、EXライフを捨てる事で相手の呪文を封印した上で味方全員をスレイヤー化&SAするなど超強力な一枚。
また光と闇のコマンドなため超次元ゾーンの《レッドゾーンバスター》及び《ドギラゴンX》の革命チェンジに対応しているのもポイント。
~シールド・トリガー~
トリガー、というか防御札は16枚も入っている上、≪ザーディクリカ≫&≪サッヴァーク≫でシールドも増えるため防御性能はかなり高いです。
相手全体をタップし、2体除去を放て、≪ザーディクリカ≫で再利用も可能な≪S・S・S≫は攻防一体の超強力なトリガー。ここまで効果が強いと十分素打ちしても惜しくはない。
≪フェアリー・Reライフ≫は受けとしてもマナ加速性能も優秀。
やはり≪フェアリー・Reライフ≫のG・ストライクの防御性能は役に立つ事が多く、助けられています。
≪襲来!鬼札王国≫はもはや説明不要な程の除去&リアニメイトS・トリガー。鬼タイム発動時の効果は殿堂しているサインを大幅に上回る。
便利すぎて自分も闇をタッチする場合はどうしてもこのカードに頼っちゃいますね…w
【締め】
デッキの解説は以上です。
いやぁ、本当このデッキ使っていて楽しいです…
最近はデッキの勉強もそれなりにしていて、【5Cドルファディロム】なども有識者の方のデッキを珍しく完コピに近い形で組んだのですが、そちらで得た知識を活かしてこのデッキを構築しましたけど本当上手い人の構築は参考になりますね…
プレイスの方でも「五等分の花嫁」のコラボが決定して、ますますデュエマのやる気が上がってきたため更にデュエマに熱意を燃やしていきたいですね!
今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!
※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。
●Twitter:
●pixiv: