トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

久し振りにボルコン見直してみたよ、な話

ー伝説の白龍、再誕ー

 

今回紹介するデッキは久し振りに遊戯王以外からデュエルマスターズの【ボルメテウスコントロール】通称【ボルコン】です。

最近「プレイス」にインする事が多くなり、昔のカードを使ったデッキの構築に熱が入ったので久し振りに【ボルコン】をいじりたくなり再構築してみました!

とは言え俺はデュエマについては余り知識やカードプールがないため正直に言えばかなりお遊び&思い出の構築に近い構成ですね。(勿論、自分なりに現代でも勝てるように構築しているつもりではありますが)

いやぁ…昨日から始まった「ザキラ」イベントでプレイスでは初めてザキラと対峙しましたけどやはりオーラが違いますね…(この発言でどれだけシナリオ攻略サボっているのがバレる)流石(個人的に)全カードゲーム最強ボス…

f:id:yumatoraru:20201211161437p:plain

恐らくこの台詞は勝舞君に対して言った台詞のオマージュなんでしょうけど、やはりいいですね…ザキラ様、不遜な態度目立つところありますが何やかんや実力を認めた相手は引き入れようとしたり、その上で好待遇を持ちかけるなどまさに組織のトップに立つだけのカリスマありますわY(イエスマン)は右腕じゃないんですかね…wまあ、漫画版でも設定上はヤエサルを洗脳して仲間にしたらしいので完全に道具程度に見ていた節はありますので実力はともかく余り信用はしてないのかな?

懐かしすぎて脳内の勝舞君がザキラの台詞が流れる度「クソタレだ」とザキラ挑発しまくっていましたよ…w(一戦目でザキラがとどめを刺す前に「最後に問う、仲間にならないか」と言う事に対する勝君の返答です。ザキラと勝舞君のやり取りである意味一番好きなのがこれw)

___________________________________________________________________________

 

デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20201211155930p:plain

 

《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》×1 《ボルバルザーク・エクス》×1

《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》×2 《罠の超人》×2

《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン/ボルメテウス・レジェンド・フレア》×4

《龍素記号Sr スペルサイケリカ》×1 《魔刻の斬将オルゼギア/訪れる魔の時刻》×1

《アポカリプス・ディ》×1 《残虐覇王デスカール/ロスト・ソウル≫×1

《襲来、鬼札王国!》×2 《無双龍聖イージスブースト》×2 

《Dの博才 サイバー・ダイス・ベガス》×2 《希望と勝利の伝説》×4 

《ドンドン吸い込むナウ》×4 《ブレイン・タッチ》×1

《光牙忍ハヤブサマル》×1 《フェアリー・ミラクル》×4 

《傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界》×2 

《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》×4

___________________________________________________________________________

 

デッキ解説

 

ともかく《ボルメテ》でビートダウンしたい!だけのデッキです。

序盤は《ジェニコの知らない世界》や《ブレイン・タッチ》によるハンデスやそれに付随してG・ゼロで呼び出した《ブラッディ・シャドウ》で守りを固めつつ、《フェアリー・ミラクル》でマナブースト、《ドンドン吸い込むナウ》や《サイバー・ダイス・ベガス》で手札を補充しつつ、《希望と勝利の伝説》で二枚ドローしつつ、《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を展開し、相手のシールドを焼却していきます!

墓地へ送られたクリーチャーは《訪れる魔の時刻》で回収していくため、それを前提にツインインパクトのカードを多めな構成。上記の《ブラッディ・シャドウ》は回収した場合、一気に呼び寄せる事ができるためそう言った点でも相性良し。

また上手くマナカーブが伸びた場合は《ロスト・ソウル》による一気のハンデスで相手の動きを封じていきます。

___________________________________________________________________________

締め

 

とこんな感じですね。自分は最近プレイしているゲームの内だとデュエマが一番知識不足のため、デッキの完成度にツッコミどころが多いのは理解していますがやはりカードゲームというのは楽しむ物!

元々このブログの更新自体完全に自分の趣味デッキ公開場なため折角なのでレシピ上げてみようかなって思った次第ですねw

…やはり《ボルメテウス》はいい…プレイスでかなり使っていますが昔遊んでいた時を思い出します…まあ、実は《ボルメテウス》自体は子どもの頃~一時引退まで含めてもそこまで使っていなかったのですがやはり思い出深い事には変わりない。

一応、このデッキと同じく【5色コントロール】寄りデッキではそれなりに使っていましたね。切り札自体のチョイスは《戦攻竜騎ドルボラン》でしたが。

※構成的には序盤はマナ加速しつつ、ハンデスや《炎獄スマッシュ》などの軽いカードで相手のリソースを削り、《ドルボラン》など除去能力持ちのクリーチャーで盤面をコントロール。それらを《リバース・チャージャー》で回収しつつ、それ自体も《炎晶爆裂弾》や《ストーム・クロウラー》で回収し、しつこく相手のリソースを削るようなデッキでした。元はY(イエスマン)の戦術に惚れ込み、俺なりに彼のデッキを再現しようとしたデッキでした。

 

1月の「プレイスコラボ」デッキは予約しているため、そちらもそちらでお遊び用で残しておくつもりですが、向こうに《サファイア》自体はこちらのデッキに入れますかね?

サファイア》は子どもの時一応持っていましたがすぐ殿堂入りしちゃいましたからねぇ…wだからこそようやく殿堂入りが完全解除されたんですし、子どもの頃の憧れを懐かしさを再現するプレイスのコラボデッキで手に入る以上活躍させて上げたいですね!(只最初はやはり折角買ったデッキなのでしばらくは無改造で使いますが)

…個人的にはこのデッキも悪くなかったのですがコロコロとかにプレイスのベーシックデッキそのままのデッキを再現したデッキとか付録に付くとか期待していてましたが…流石にそれは売れ残る気しかしないし、仕方ないか…w残念…w(もし出していたらプレイス次元用のデッキとしてそのままの形で残しておきたかったですw)

___________________________________________________________________________

今回の更新は以上です。また何か思いつき次第更新します。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734