トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【ダッドリー】軸

アバランチ・クラッシュラッシュ!!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

 

今回紹介するのはスパイクブラザーズの【ダッドリー】軸。

Vスタンダードのスパイクブラザーズってめちゃ安定していますよねw

Gレギュの頃と違って、幾つか【スパイクブラザーズ】を組んでみたのですがどのデッキも中々安定していて、特にこの【ダッドリー】軸は安定していると思いました。

と言う事でデッキの方見ていきましょう!

 

【デッキレシピ】

 

 

デッキ名:高潔なる皇帝

 

G3 8枚

 

《魔王 ダッドリー・エンペラー》×4 《魔王 ダッドリー・ルシファー》×4

 

G2 12枚

 

ダッドリー・メイソン》×4 《ダッドリー・デーヴィー》×4

《ハイスピード・ブラッキー》×4

 

G1 13枚

 

ダッドリー・デイジー》×4 《アクロバット・ベルディ》×4

ダッドリー・ウィリアム》×4 《指揮官 ゲイリー・ギャノン》×1

 

FV 

 

《ランニング・スナイパー》

 

トリガーユニット 

 

《プレシャスチアガール キャメロン》(治)×4 《チアガール・マリリン》(引&守)×4

《キルバレード・メーヴィス》(☆)×4 《ソニック・ブレイカー》(☆)×4

 

【デッキ解説】

 

f:id:yumatoraru:20220307233647p:plain

 

ダッドリー》ユニットを中心とした《スパイクブラザーズ》デッキ。

ダッドリー"Я"》は今回の構築では連続攻撃を重視しているため非採用です。(…と言うか個人的な感想ですが、《ダッドリー"Я"》は既存の《ダッドリー》軸に入れるよりも専用構築した方が強いって気がしますね)

 

魔王 ダッドリー・エンペラー

ダッドリー》ユニットはスパイクブラザーズの中でも特にユニットの安定したコール能力に優れており、切り札たる《魔王 ダッドリー・エンペラー》によってバトルフェイズのスペリオルコール能力によって安定して4~5回攻撃が可能です。

 

ダッドリー・デーヴィー ダッドリー・デイジー 魔王 ダッドリー・ルシファー

特に強力なのがバトルフェイズ中に《ダッドリー・エンペラー》の効果で《ダッドリー・デーヴィー》→《ダッドリー・デイジー》→G3の《ダッドリー》ユニットを展開する事で、そのまま5回攻撃が可能です。

ダッドリー・エンペラー》の効果でコールするためには空いている(R)が必要ですが、その《ダッドリー・エンペラー》自体のスキルで攻撃したユニットのパワーを上げつつ、攻撃したユニットを山札に戻せるため問題になりにくいです。

この際呼び出すG3にはSB⑴と引き替えにCB⑴できる《ダッドリー・ルシファー》か、(R)上でもアタックしたユニットにパワー+5000を与える事ができる2枚目の《エンペラー》を状況に応じてコールしていきます。

 

【締め】

 

とこんな感じですね。

ダッドリー・エンペラー》と言えば(色々な意味で)名ファイトと名高い櫂vsキョウ(2戦目)で使われたユニットですが、このファイトも凄く面白く、自分はリメイク前を彷彿させる効果を持つカードが好きなのでこの《ダッドリー・エンペラー》もリメイク前を彷彿させる効果(バトルフェイズのスペリオルコールによる5回攻撃)を持つため凄く好きなユニットですね!

自分自身の考えや趣味としてはそこまでスパイクブラザーズって好きなわけではないのですが、この《ダッドリー》軸は凄く好きですね!

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net