トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキロワイヤルセットの感想を語る的な

  ー昔、決闘者だった大人達へー

    

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は少し前に発売及び配送された「デッキロワイヤルセットEX ROUND2」の開封&感想を語ろうと思うぜ。」

「ついに発売したわね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「前の記事でも話したけど今回の収録内容は結構豪華だから遊君楽しみにしていたもんね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!だから届くのめちゃ楽しみだったぜ!と言う事で早速開封してみようと思うぜ。」

 

【外箱】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まずは箱はこうなっているぜ。」

「へぇ、クラシックデッキらしくて厳かな感じなのね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ、白のシンプルな感じが凄くクラシックな感じがして届く前のフラゲ、と言うか店頭発売の見本の箱がTwitterで流れてきたので見たけど凄く格好いいと感じたぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「ゴチャゴチャと色彩がたくさんあるのもいいけどこう言うシンプルな色合いもいいよねぇ~!」

「と言っても「SECRET SHINY BOX」とかも結構シンプルだった気がするけど。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、けどなんか妙にこっちの方がシンプルに感じるのよねぇ~」

 

【ストレージ】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そして、中を開けてストレージはこんな感じ。」

「これもまた綺麗ね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「縁の中の金色の部分が凄くセンスがあるって感じだね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「写真だと分かりづらいと光沢も綺麗で高級感溢れていて、使っていると何か贅沢な気持ちになれるぜ!」

 

【デッキについて】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「デッキとスリーブはこんな感じだったぜ。」

「デュエマでよくあるビニール包装で包まれているのね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。写真は撮り忘れちゃったけどデッキ4つがそのまま重なって入っていたからな。いつものストラクとかの包装だとカードが傷ついちゃうんじゃないか?」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「やっぱり「あの頃の決闘者へ」ってコンセプトだけにスリーブもセパレーターも高級感あるよねぇ~!色彩も凄く綺麗だし、これだけでも買いって感じがするよ!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「だなぁ~!正直スリーブとかのためだけに買うのも十分ありだなって思うぜ!」

「セパレーターの方は使い心地どうだった?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「セパレーターは確かに高級感あるけど、残念なのは紙製だった事かなぁ~。」

「まあ、この商品結構コストギリギリで作ってそうだし、セパレーターがプラ製じゃないのは文句言えないわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それにプラ製だとちょっと厚くなりがちで結構ギチギチにデッキ詰め込みがちな俺としては逆に紙製の方がありがたかったかなぁ~。」

「余りぎちぎちにデッキ詰め込みすぎるとカード痛みやすくなるから程ほどにしなさいよ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うん、だから最近は少しだけ余裕空けてストレージは使うようにしているぜ。」

サクリファイスデッキ】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「【サクリファイス】デッキはこんな感じにしたぜ。」

「…思うんだけどここまで中途半端な構成にするなら一層このデッキ、デッキロワイヤルのままにすればいいんじゃない…?」

「…うーん…だよなぁ…正直デッキいじっているうちに「あれ?これ変に改造しない方が都合よくね…?」となっちゃたんだよなぁ…」

「まあ、けど禁止カードを使うのって幾ら特殊ルールで許されているとは言え何かモヤモヤするよねぇ~…」

「その場限りの投入なら良いんだけど、継続的に投入しているともやっとするのよね…」

「一々確認取らないとイケないのも面倒だしね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「後は後々《黒蠍》組みたいと思っているから《ミーネ》と《クリフ》はそっち用に確保したかったのもある。」

「《黒蠍》かぁ。これもどちらかというとクラシックなデッキだし、デッキロワイヤルセットに抜擢されそうよね。」

「前の記事でも言った気がするけど本当最近《黒蠍》カード高くなっているし、そこで一気に再録されないかなぁ…」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「今年のデッキロワイヤルセットに期待だね!」

【海デッキ】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「海デッキは基本構成が優秀なのでそのまま通常のデュエルで使用するデッキとして構成し直したぜ。」

「昔懐かしの単純なビートダウンデッキだけど下地が優秀だから現代でも構成次第で通じるのが良いわよね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「レベル5の水属性・通常上級モンスターを《アトランティス》の効果でレベルを下げて出して殴る…単純だけど懐かしくも面白いデュエルができそうなデッキだね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!デッキ自体が普通に優秀だから《トレモア》とかもしっかり入れてちゃんと戦えるような構成にしたいぜ!」

「今回のデッキの中だと特に改造しても問題ないデッキよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、今は予算がないから無理だけど、ともかく上記で言った《トレモア》もそうだが、それ以外にも色々とデッキいじってファンデッキの中だとガチガチ仕様に早くしたいぜ。」

 

【仮面魔獣デッキ】

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そして、個人的に今回の目玉デッキの【仮面魔獣】デッキはこんな感じに!」

「今のところは禁止カードが《予想GUY》や《マスク・ド・ヘルレイザー》になっている事以外は余り変わってないわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。ただ前にも話した通りこのデッキは一番楽しみにしていただけに、特に気合入れて改造するつもりだからなぁ~。予算出来たらEXも充実させて、《ケルビーニ》や《デスガイド》とかも入れて本格的な【仮面魔獣】デッキにするつもりだぜ!」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「このデッキだけでも今回のセット買う価値があるって言っていたもんね。」

「そうね。《デス・ガーディウス》関連の通常モンスターってどれも値段張っていたから今回のデッキロワイヤルセットのおかげで大分組む敷居下がったのは嬉しいわね。」

 

【ラヴァ・ゴーレムデッキ】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「最後に紹介するデッキは【ラヴァ・ゴーレム】デッキだぜ。」

「このデッキは無改造なのね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain 〈昔は持っていた気がするんだけどな…

「あぁ。本来は【ゴーレムコントロール】デッキにしようかなって思っているけど、《所有者の刻印》は再録で持っているけど、《洗脳解除》持ってないからなぁ~…そこら辺が集まるまではこのままでいくつもりだぜ。」

「前の記事でも言ったけどこのデッキ闇マリクの再現デッキとしてはかなり高い分類に入るけど、戦術としてはかなり中途半端だもんねぇ~…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そこは凄く良いんだよなぁ。「これぞ闇マリク!」って感じがして。」

「昔ながらのロックバーンだからデッキロワイヤルデュエルだとかなり強そうよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。次は実際にデッキを使ってみた感想を語ろうと思うぜ。」

 

【デッキを使ってみた感想】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「デッキを使ってみた感想だが、どのデッキもやはり現代では通じないとは言え昔ながらの懐かしいデュエルができて懐かしい気持ちに浸れたぜ。」

「今の高速環境も良いけど、この頃のファンデッキみたいな低速環境デュエルも楽しいわよね。…まあ、委員長はともかくボク達、この頃存在してないけど…」

「それ言うなよ…一応、設定上ではお前達もDM時代のデュエルしている事になっているんだから…」

「TFSPで世界観やアタシ達(TFキャラの扱い)結構グチャグチャになっちゃったもんね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うん。なので俺作では基本みんなDM~セブンスに至るまでどのデュエルも体験している設定になっているぜ。」

「 話しをデッキの方に戻しましょうか。それで各デッキの使い勝手はどうだったの?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「マリクデッキ以外は改造してから使っちゃったけど、大体のデッキの動きは変わらないから説明するが、まず《サクリファイス》デッキだが意外と決定力に欠けているイメージはあったな。」

「そうね。《ツクヨミ》もないし、一度相手に場を空けて貰うときつそうよね。」

 f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain〈《ツクヨミ》余っているし入れるかなぁ…

「今なら相手が場を空けたら、リンクで強気に出る事もできるし、リメイクした《イリュージョニスト》とかで蘇生も容易だけどデッキロワイヤル中心だとそうはいかないからなぁ。」

「こう考えると同じデッキでも大分戦い方変わったよねぇ。」

「そりゃ10年も前の戦いと今じゃ大きく違うわよ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ましてやペガサス(本気仕様)は今ではリメイクカードも貰っているしね。」

「それで他のデッキは?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「【海】デッキだが、俺の改造が下手なのもあるとは思うが意外と事故率高く感じたなぁ。」

「そうなの?」

「アタシのイメージだと【通常モンスター軸海】デッキって意外と事故率低いイメージあるんだけどなぁ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。俺も弟が【ガガギゴアトランティス】作ってきて、事故率低かったのでそのイメージで組んだから事故率の高さには驚いたなぁ…」

「あっちには《トレモア》フル投入されていたとは言え意外ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とは言えあげはの言う通り弟の組んだデッキの方を参考にすれば事故率は改善すると思うからそこは今後もっと練っていくつもりだぜ。次に【仮面魔獣】デッキだがこちらは結構強かったぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「やっぱり《予想GUY》でそこそこ展開できるし、元のデッキの下地も悪くない上、《デス・ガーディウス》は強力だもんね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!そこら辺のおかげでデッキロワイヤルセットの中だとかなりの強豪だぜ!」

「最後はマリクデッキね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「マリクデッキだが、今回のデッキの中だと一番強く感じたかな。」

「弱めとは言え【ロックバーン】だもんね。この頃のような低速環境なら十分通じるわよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うん。地味に厄介なのが《暗黒の扉》だな。これが意外と刺さって、俺の【仮面魔獣】デッキが完敗したぜ…」

 

「こう見るとあの頃の低速環境で【バーン】デッキ使う委員長ってかなりのリアリストだよね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そこが委員長の良いところなんだけどねぇ~」

 

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事でデッキロワイヤルセットの感想は以上になるぜ。」

「昔ながらのデュエル。今のようなデュエルも勿論、大切だけどたまにはこう言うのもいいわよね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「アタシも久しぶりに【暗黒界】デッキ昔のような構築に戻そうかなぁ~!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「俺も実年齢は伏せるけど、こう見えても20年決闘者やっているからなぁ~。この頃のようなデュエルもたまには懐かしくて良いと思ったぜ!」

「それに手加減用デッキも手に入ってよかったもんね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そこもだな。ただ既に持っている【サクリファイス】はともかく、他のデッキは結局改造してしまうからその目的が達成できたかは怪しいからまた別に手加減用デッキは考えるつもりだぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「それじゃ今回はこれで終わりにしようか!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net