トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

これもしつこくない…?【御巫】強化を語りたい的な

 

 

「えっと…今回は昨日に引き続き「それしつこくない?」な【御巫】強化について語るぜ…」

「…なんか流石にもう少し別のテーマにカード渡すって選択肢はないのかしらね…?只でさえ【御巫】って強いし、少し前に新規きたし…」

「本当にねぇ…そりゃ登場して間もないからまだ新規が来るのも分からなくはないけど…」

「決まっちまったもんはしょうがねぇだろ?文句を言うまでに解説していこうぜ。」

「まあねぇ…取りあえず修司の言う通りカード見ていくぜ…」

【アラヒメの御巫】

「まず最初のカードは【御巫】の新しい儀式だぜ…」

「効果は墓地に他の【御巫】が存在する場合に、手札・墓地のこのカードを他のモンスターに装備する効果、お互いのエンドフェイズに装備モンスターと自身を手札に戻す効果、⑶は【御巫】儀式の共通効果ね。」

「効果自体は控え目だけどこのカードさえ引けたら毎ターンカード戻せるのはちょっとやりすぎよねぇ…」

「【壊獣】とただでさえ【御巫】は相性が良いが、このカードの存在でより相性が良くなったと言えるな。」

「まあ、このカードは遅効性の効果だし、コイツ自体は儀式召喚する意義が薄いとは言え、そもそも⑴と⑵の効果が強力すぎるからなぁ…何度も言うけど俺は無限リソース自体が余り好きじゃないから何かしらのデメリットを本当に付けて欲しいよなぁ…」

「遊君の言う事も分かるのよねぇ…最近はこう言う無限リソースにもデメリット付かないのが普通になっちゃっているし、人によっては辟易しちゃうわよね…」

【御巫かみかくし】

「次は新しい【御巫】カードだぜ…」

「効果は相手フィールドのモンスター一体を対象に、それを【御巫】一体に装備し、儀式【御巫】いれば装備カードの数×500ダメージを与える効果、⑵は墓地のこのカードを除外して、墓地・除外状態の【御巫】を蘇生・帰還させる効果ね。アレ?確かに【御巫】の強化自体はしつこくは感じるけど、そこまでやり過ぎじゃない…?」

「…ん?…まー…確かにそうかもしれないけど…」

「⑴の効果は上手く使わなければ《強制脱出装置》より使い勝手が悪いが、⑵の効果はテーマにありがちな墓地コスト蘇生と確かに弱くはないがやり過ぎ…とは言い難いかもしれないな。」

「まあ、それでも⑵の効果だけでも十分強力だし、こう言う効果貰えるだけでも戦術広がるからやっぱしつこい強化なのは否めないけどねぇ…」

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「ただこうやって解説している内にちょっとだけ今回の【御巫】強化については不満軽減できたかなぁ…」

【締め】

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「とこんな感じかな?」

「どうしても強いテーマの強化だとそれだけで拒絶反応出ちゃうけどいざ効果見たら確かに強力だけど、やり過ぎとは言いにくい効果だったし、これならまあ、って感じかしら?」

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「まあ、ただやっぱしつこい強化なのは拭えないからくどいくらいだけど、もっとバランスのいいテーマ強化をして欲しいよなぁ…」

「そうよねぇ~…こんなに十分強力なテーマを更に強化するならアタシも妹ちゃんの強化をもう少しだけして欲しいし、バランスは何とかして欲しいわよねぇ…」

「そう言えば夏乃妹の強化は不十分とも言い難いが十分とも言い難かったな。そう言いたい気持ちは分からなくないな。」

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「と言う事で今回はこれで終わりにしようかな。」

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