トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

大会報告③

今回は少し前から始めた通り大会報告になります。

今日は普段行っているカードラボの大会は定員オーバー落ちしてしまったので代わりに同じく近くにあるホビーステーションの大会に参加しました。

人数こそ定員に満たさなかったとは言え9人の参加と悪くない人数に3戦2勝1敗と悪くない成績も収める事ができ、デッキ自体の周りも悪くなかったので概ね満足ですね。

 

デッキ構成はいつも通り下記の通りです。(ほぼ変化ないので前の構成の使い回しですが一部デッキの内容に変化あります。まあ、入賞自体はしてないし、多少はね?)

 

 

まあ、いつもの高レート【5Cドラゴン】ですね…w

強力なレインボーカードを中心に構成し、そのカードパワーで相手を圧倒します。

序盤は《フェアリー・Reライフ》や《フェアリー・ミラクル》でマナ加速、5マナ貯まったところで《ヴァリ子》や《ドラゴンズ・サイン》から《ザーディクリカ》を展開し、強力呪文を詠唱、この際《ロスト・Reソウル》を撃てば一気に勝負を決める事ができます。

ただ強力な踏み倒しカードが多い分、《ガイアッシュ・カイザー》には弱く、またトリガーを呪文に頼りきりなのでこのデッキに採用していながら《ラフルル・ラブ》はかなりの苦手なカードですね。(実際、大会でも当然ではありますがよく使われる事あってヒヤヒヤする事が多くて毎回心臓に悪いですね…汗)

また確かに単体で見ると強いカードこそ多いですが、大型フィニッシャー不足気味で(ここは最近意識して少しずつフィニッシャーを増やしています)、カードパワーが追いつかない相手にはトコトン弱いです。

そのため必殺の切り札及び隠し弾としてGPサイキックリンク及び《Vol-val8》ちゃんを採用。

カードパワーで上回ってくる相手にはエクストラターンによるゴリ押しで攻めていきます。

GPサイキックリンク達に関しては最終切り札としての側面の他、手札が尽きた際の緊急時の展開要因になってくれる他、《ミラダンテⅫ》の革命チェンジ元になってくれる事も良きです。

一部仮想敵を想定したメタカードをシルバーバレット気味に採用し、《チームウェーブを救いたい》や《ザーディクリカ》の能力で回収する事で少ない枚数を上手く使い回していきます。

最悪腐るカードでもマナに置けば最低限の働きをしてくれるのはデュエマのいいところですね。(この考えは小学生の頃からあって、なのでデュエマはある意味一番シルバーバレットがしやすいゲームだと思っています)

 

とまあ、デッキはいつも通りなので戦績の細かい詳細を話していきます。

 

●一回戦…【黒自然アビス】 結果:敗北

序盤は優勢だったですが少し攻め急ぎすぎて手札を与えすぎて敗北した感は否めませんでしたね…汗

【アビス】は放っておくと手札をドンドン破壊してきて、アビスラッシュによる攻めも得意なため焦りがちなのでそこは反省ですね…汗

また《お清めシャラップ》を引けなかったのもきつい。

とは言えこれについてはピン刺し故に仕方ない側面もありますね。余談ですが《お清めシャラップ》、かなりのお気に入りなので早く金トレ及び擬人化を希望したいですねw

岬のような不良娘である事を強く希望ですw

 

●二回戦…【邪王門】 結果:勝利

お相手さんがマナに置いたカードを見てすぐに「やべぇ、これ相性絶対悪いわ」と言っていた通り相性の良さもあって終始優勢でした。特に《ナウ・オア・ネバー》のおかげでEXシールドがない状態だったので即座に革命チェンジできた《ザーディクリカ》からの《ラフルル・ラブ》はめっちゃ刺さったぽいですね。

尚、その《ラフルル・ラブ》ですが、自分も使われてマナに既にピン刺ししていた《ホーリー・グレイス》を確認して「あっ…(絶望)」となりましたがシールドにGSが多めに入っていたので事なきを得て返しで勝利。《ギャイ》ちゃん(《地龍神の魔神》)と《ロスト・Reソウル》を引いたおかげで勝てました…

正直、「どこでもないゾーン」自体はそこまで絵柄も内容も好きではないので《地龍神》は採用こそしている物のまあ、若干惰性で採用しているのは否めなかったのですが、今回見直しちゃいましたね…w

なんつーかイラストも相まって《ギャイ》ちゃんが「おんどらぁ!うちのマスターに何してくれてんじゃ!」と守ってくれた感もあって良かったです…w

お相手さんも勝つ確だと思っていただけにショック大きかったみたいで「なんでそんなにGS入っているんですか…w」と苦笑いしていましたね…w

まあ、《ラフルル・ラブ》対策の一環でGSをある程度入れているところはあったので多少はね?

 

●三回戦…【ごちゃ混ぜゼニス?】 結果:勝利

お相手さんがデュエル後、「やっぱ無茶あったよなぁ」と呟いていた通り事故っていた事もあって苦戦らしい苦戦はしませんでしたね。

とは言え相手は一度手痛い敗北を味わった【ゼニス】だったので内心ヒヤヒヤしましたね…汗

因みに序盤に出した《環》ちゃんがガンガンビートダウンして4枚ほどシールドを《環》ちゃんが割っていたのでお相手さんも「あれ?俺、《デドダム》に殺される…?」とヒヤヒヤでしたね…w

 

と今回の戦績はこんな感じですね。

先週の大会がほぼ完敗だった事もあって、一回戦で負けてしまったとは言え悪くない戦績は残せたので冒頭でも描いた通り満足ですね。一回戦で負けても暇にならないのでスイスドロー形式の大会はやはりいいですね。優勝こそできないものの、お楽しみ会への参加やそもそも自慢のデッキを多くに人に見て貰えるのはスイスドロー形式の大会の利点だと思います。

とは言えやはり大会に参加する以上は入賞したいのも事実!

来週の大会、ってもう来週は「ドラゴン娘になりたくない!」デッキの発売日じゃないですか!?

デュエマフェスも《メガ丸》ちゃん争奪戦も頑張りたいですね。

 

と今回はこれで終わりです。今後もドンドン大会参加していきますよ~!

そして、入賞して俺のデッキを多くに人に見て貰うんだ~!