トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

初心者向けのおまけデッキとしては破格の強さ!「超霊の邪魂」の感想を語りたい的な

 

corocoro.jp

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は明後日発売するコロコロコミックで収録されるおまけデッキ「超霊の邪魂」の感想を語ろうと思うぜ。」

「かなり優秀なデッキだったわね。流石にコロコロのおまけデッキだから本格的な強さではないけどそれでも十分おまけとしては強いデッキだと思ったわね。」

「だな。初心者が雑誌の付録として手にする分には十分過ぎる程の内容だ。これを契機に新しい決闘者が生まれる事を願いたいな。」

「デッキの内容はこんな感じだったよね?」

 

「先も言ったがコロコロのおまけとしては破格の強さだな。デッキ全体のバランスも良く、トリガーも16枚と守りも堅いな。」

「トリガー獣にブロッカーが多いからそこも良いよねぇ~!12枚のブロッカーST獣の内8枚は攻撃できるクリーチャーだから相手の盤面次第だとこれが勝敗を決める事も多そうだよね!」

「唯一の欠点としては確定除去が余りない事と大量展開に弱いのが難点ね。一応、墓地の枚数次第で除去ができる《ハンマ・ダンマ》があるからそれで何とかしたいところね。」

「まあ、初心者向けのデッキでそこまで考慮しろってのも酷ってもんだろ…第一初心者同士の戦いでそんな世紀末な戦いをして欲しくもねぇしな…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、分かるんだけど今期は何と言っても「いきなりつよいデッキ」があるからなぁ…特に「守りの王道」は下手な今までの構築済みデッキよりも強い上、展開力も高いからコロコロのおまけとは言えほぼ値段が変わらないこのデッキを買いたい人がいるのか…」

「アレ本当に強いよねぇ…遊君と悟流君のデュエル横で見ていたけど、無改造でも凄く強いって余りデュエマ詳しくないアタシでもひしひしと伝わってきたよ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「流石に《ギャラクシー・チャージャー》とかないので意外と事故率は高いんだけどそれでもとても550円の性能じゃないよなぁ…まあ、これが撃っている内はいいんだけど、今後も「いきなりつよいデッキ」が出るのか、今後のスタートデッキは値段が戻る代わり性能が上がるか、注目だぜ。」

「まあ、少なくても今までのスターターデッキのような構築だと満足しない人が増える事は確かでしょうね。」

「とは言えデュエマは意外とこう言うところは律儀だ。「開発部セレクション」も同じ値段で完成度自体はほぼ変わらないまま出し続けたんだ。新規参戦を増やせる「いきなりつよいデッキ」は今後も出てくるだろうよ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そうなると次の「いきなりつよいデッキ」も期待したい&次の「いきなりつよいデッキ」を予想するのも楽しそうだぜ。」

「そう言えば今年は「デッキ開発部セレクション」は発売しないのかな?」

「まあ、今年、もしくは今年以降は「いきなりつよいデッキ」がその役割を担っているんだろうな。まあ、どうせ再録デッキなら値段が安いに超した事はねぇし、こっちの方が良いんじゃねぇか?」

「あの銀枠がいいって人もいるでしょうけど、やっぱり値段に勝る物はないし、こっちの方が評判は良さそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、構築済みデッキは年に三回くらいは出るし、8月以降のスケジュールはまだ決まってないぽいから11月には「デッキ開発部セレクション」が出る可能性もありそうだけどね。」

「ここで「デッキ開発部セレクション」が出るかどうかで来年以降のデッキ販売傾向が分かるし、注目点ね。」

「んで、デッキについての感想は分かったがとりま今回判明した2枚の新規の感想も触れないか?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「おぅ。今回判明した新規は2枚で一枚は軽量ST獣の《コミック=コロック》と重量獣だけど墓地にカードが5枚あれば実質2コストで出せる《シェルフ=ガーチェルフ》だぜ。」

「《コミック=コロック》は名前からしても付属するコロコロをイメージしたカードね。スペックは攻撃できないST持ちブロッカーだけどコスト1だから序盤の守りは勿論、STで出れば守りを固めてくれるわね。」

「コスト1なのもハイパーモードの起動の際にはかなり役に立つし、スペック自体も良好だけどデッキとの相性も凄く良さそうだよね。」

「流石に環境で使われる事はねぇだろうが、初心者向けのデッキのカードとしては優秀なカードだろうな。」f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「んで、次のカードは《シェルフ=ガーチェルフ》だけど個人的にはこのカードはコロコロの付録のカードなので上位互換カードが出る可能性もあるけど、現状だと唯一無二のスペックのカードなのでデッキ次第ではガチデッキにも入りそうだと思うぜ。」

「墓地に5枚のカードなんて今の環境なら中堅以上のデッキなら難しくない枚数だしね。それで2コストで出せてエレメントなら何でも破壊できるスペックなら確かに色々なデッキに入りそうね。」

「問題はコスト軽減できるとは言え本来のコスト自体は8だから一部のリアニメイト効果に対応しない事、最序盤では使えない事だな。あくまで「長期戦を前提に動けるデッキで低コストで使える万能除去」カードってところに落ち着きそうだな。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「どうしても「いきなりつよいデッキ」には劣って見えちゃうけどコロコロのおまけと考えるとかなり強いし、初心者の取り込みに貢献してくれそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ!俺はこう言うデッキ好きだし、勿論このデッキも買うけど、2個は無改造で2個はパーツ取りとして買うつもりだぜ。」

「いや、本当デッキを増やす事の執着お前すげぇな…確かに今までのコロコロデッキに比べりゃ大幅に強いだろうがそれでもそんなに買おうと思う奴はそうそういねぇだろ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、こう言うデッキはトランプ感覚でのデュエルもできるし、多少はね?」

「それじゃ今回はこれで終わりにしましょうか!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain  

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

 

●pixiv:

www.pixiv.net