トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

2022年を振り返る的な

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は去年同様年末と言う事で2022年を振り返っていくぜ!」

「今年もお疲れ様遊人。今年もアンタなりに頑張ったんじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うん。完璧な一年ではなかったけど俺なりに気張った一年だったぜ。」

「今年もたくさん記事書いたよねぇ~!アタシもたくさん出てこれて嬉しかったよ!」

「去年の段階で遊人、あげは、ひなたはレギュラーだったが、俺も準レギュラーで比較的出る事が多かったな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「やはり地方シリーズファンとしては修司もたくさん出したかったからね。それに修司ぽいテーマやカードが多かったのも多く出て貰った理由かな?」

「去年も言ったけどこうやってみんなでブログをするのも大分定着してきたよね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。来年はもっとレギュラー増やしてもっと盛り上がる記事を作っていきたいぜ!」

「それじゃ早速今年の振り返りしていきましょうか。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。」

【本ブログについて】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「さてまずは去年同様ブログの事から話すけどこの度本ブログは…」

「なんと!!2年間連続投稿達成したんだよね!!」

「いぇぇぇぇぇいい!!パチパチ!!」

「やったじゃねぇか遊人!2年間連続投稿なんかめったな事じゃできねぇぞ!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「サンキュー、修司。けどまだまだだよ。結構手抜き記事も多いし、ブログの完成度も変化なしだからね…」

「だが、こうやって2年間投稿し続けたのは紛れもないお前自身の力だ。そこは誇るべきじゃねぇか?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「…そうだね。確かにまだまだ不満点はあるけどちゃんと2年間更新したのは事実だし、3年目も変わらずドンドン投稿していくぜ。」

「来年はどんな記事を投稿するの?と言っても基本はやっぱり遊戯王だよねぇ」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。主には遊戯王の話題をしていくけど、繰り返しになるけどやはり遊戯王以外の記事もドンドン投稿していきたいな…」

「そうね。感想記事とかも面白そうだしやってみたいわよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事で次の振り返りしていくぜ。」

【2022年の遊戯王

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「2022年の遊戯王も波乱の一年だったな。」

「11期ラストである事も相まってか若干張っちゃけた印象を感じたな…安易な壊れ新規はユーザー離れを引き起こす事を考えれば12期でそこをどう調整するか見ものだな。」

「その一方で種族・属性汎用のサポートも大幅に増えたりして、ファンデッキとかの大幅な強化になった一年でもあるから一概に責めるだけとも言えない年ではあったわね。」

「アタシはやっぱ「デビルズ・ゲートR」の発売がやっぱり一番だったかなぁ~!久しぶりの大幅な【暗黒界】強化だったし!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事でここからは2022年の遊戯王を気になるパックなどに絞って振り返っていくぜ。」

【DIMENSION FORCE】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まずは「DIMENSION FORCE」から振り返っていくぜ。」

遊戯王ARC-V主人公、榊遊矢のカードが表紙を飾るパックね。遊矢の強化としてはかなり久しぶりの強化になったわね。」

「榊の奴は余りにもカードプールが広く、【EM】、【魔術師】、【オッドアイズ】3テーマ共々環境に与えてきた影響は微々たるものではなかったからな。強化が中々されなかったのも致し方ないと言えたが、このテーマで大分躍進したと言えるな。」

「特に≪軌跡の魔術師≫の存在は大きいわね。遊矢って折角の主人公のPデッキだったのにファンデッキとして使えるリンクカードがなかったからこのカードの登場でファンデッキで使えるリンクモンスターという点でも与えた影響は大きかったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「効果自体も≪エレクトラム≫には劣るとはいえ右下/左下のリンクマーカーに、Pカードのサーチと決して弱いカードじゃないからな。ガチガチの制圧型【EM魔術師】じゃないかぎり、≪エレクトラム≫だけじゃなくてこいつも採用する価値は十分あるからね。」

「確かにアンタと悟流のデュエルも大体≪エレクトラム≫じゃなくて≪軌跡の魔術師≫の方を優先して使用しているもんね。」

「効果自体もPデッキなら汎用的に使えるテーマだから遊矢だけじゃなくて色々なPテーマで使えるもんねぇ~」

「次にこのテーマで登場した新テーマは【セリオンズ】、【スケアクロー】、後は一応【バーバリアン】だな。」

「【バーバリアン】については完全に≪バーバリアン0号≫で取りあえず指名されているだけだけど、ストロング石島ファンからすればかなり嬉しいカテゴリ化だったでしょうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「ストロング石島さんはARC-Vの中でもいいキャラだからなぁ~。今後また本格的な強化が来る事を願いたいぜ。」

「新テーマだと【スケアクロー】に【セリオンズ】もどっちも面白いテーマだよねぇ~。遊君は元々【スケアクロー】組んでいてつい最近【セリオンズ】も組んだよね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「【セリオンズ】はまだ余り使ってないけど【スケアクロー】は強さも程ほどでエースである≪ライヒハート≫のカッコよさが凄くいいからなぁ~。使っていて楽しいテーマだぜ!」

「他にも今まではアニメでの肩書に反して遊矢シリーズ最弱候補だったユーリの大幅なテコ入れ、同じくアニメテーマかつ超強化された【ヒロイック】、面白いテーマではあったが単体では戦えなかった【音響戦士】の本格カテゴリ化、最強のエースを手に入れた【ダイノルフィア】など語ると長すぎるからここまでにするが新年初のパックだけあって面白いパックだったな。」

【POWER OF THE ELEMENTS】

「元々【コンタクト融合】自体、少し前の強化でファンデッキとしてはそこそこ自力の底上げが図られていたけどこのパックで【コンタクト融合】はファンデッキとして完成された強さになったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。正直この強化が来る前の【コンタクト融合】もかなり面白く組めていただけに強化きた時は自分で組んだ【コンタクト融合】とさよならバイバイしなきゃいけない事が残念だったけど、いざ組み込んでみたら普通に面白くて凄く良かったぜ。」

「…とアニメテーマだけで言えば一枚だけとはいえ新規が来た【もけもけ】と言い「ファンデッキの大幅強化で面白い!」で済むパックだが…」

「OCGテーマが問題児ばかりだよねぇ…【スプライト】に【ティアラメンツ】って…」

「リミットレギュレーションの記事でも言ったけど俺は【ティアラメンツ】は初っ端から危ない空気しか感じてなかったからなぁ…しかも、噂に聞けば大幅規制された【ティアラメンツ】ですら環境に影響与えているらしいしなぁ…」

「おいおい…アレだけ羽をもがれてもまだ戦えるのかよアイツら…」

「TLでも流れてきたけどこのしぶとさは俺も大嫌いな【征龍】を彷彿させる…とか言われていたなぁ…」

「つーかこんなやばいテーマが同じパックで収録って11期最大の問題児パックじゃねぇか…」

「【コンタクト融合】と言うガチ勢からすると微妙に感じるカードをメインに据えたために保険で壊れテーマを二つも入れたんだろうけど…その結果、発売して一年もたたずかなりの数の規制経験カードを生み出しているんだよなぁ…」

「商業的に仕方ないとはいえもう少し公式もちゃんと調整しようよぉ…」

「だが、こう悪い面ばかり目立つわけじゃねぇぜ。この2テーマがぶっ壊れているから目立ちにくいが【春化精】のカテゴリ化に、今までは微妙だった【クローラー】の大幅な強化に、【エクソシスター】待望の初動札≪マルファ≫の登場に、【P.U.N.K】の大幅強化など壊れ以外にも面白いカードがたくさん登場したパックだぜ。」

「そうね。壊れカードのこの2テーマが目立つけど、人気だったのはそういった色々なカードの面白さがあったからでしょうね。」

【DARKWING BLAST】

「次は「DARKWING BLAST」ね。」

「名前から分かる通りあの凶悪テーマ【BF】が大幅な強化を施されたパックだったな。」

「ついにデッキシンクロとか手に入れちゃったよねぇ…」

「噂によれば【ティアラメンツ】や【スプライト】がやばいだけで強化された【BF】は十分環境いけると言われているし、本当ただでさえ優遇されているのに新規カードほぼ全てが高水準の性能でどんだけ優遇されているのよあのテーマ…」

「インチキ効果もインチキ優遇もいい加減にしろや!!」

「まあ、流石にこれだけ強化されりゃ今後3年くらいは強化される事はないと思うが…それにしたってよくもまあ、アレだけ露骨に優遇されているよな…」

「正直≪シムーン≫貰っている時点で十分贅沢なんだし、マジでもう5年後まで強化来るなよ…」

「ま、まあ、けど【BF】ばかり目立つけどこのパックも面白いカードたくさんあったよね?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「このパックも【深淵の獣】に【クシャトリラ】が登場したぜ。」

「2パック連続で2テーマもぶっ壊れテーマを入れるって何を考えているのよ!?」

「どっちもやばいけど特に【クシャトリラ】がやばいよねぇ…特に≪フェンリル≫…」

「幸い≪フェンリル≫は速攻で規制されたが…完全に前パックで味を占めて感じがするな…」

「あぁ…だよねぇ…俺も「パワエレ」がかなり売れ行きよかったし、そこから調子乗ってぶっ壊れテーマ入れる事に味を示した感じが当時からしていたなぁ…」

「…よくラインナップ見たらこのパック【ナチュル】に【竜剣士】とか4テーマもやばいカード入っているわね…」

「「パワエレ」もやばいパックだけどこのパックもかなりやばいよなぁ…」

「しかも、何故かアニメテーマはクロウを除くと≪占術姫≫が僅かな枚数で十分強化されているはずの【忍者】がかなり枠を割いているとか…よく分からないパックだよね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「まあ、【ナチュル】、【竜剣士】の強化についてはちょっとやりすぎな感じはするけど、どっちも強化来なくて久しいから強化きた時はマジで嬉しかったけどね!」

「遊君、おかげで【竜剣士】はしっかりとした構築にできたし、【ナチュル】も組めたもんね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!これで大分幼女組のデッキも組めて、残り組んでないタッグフォースキャラのデッキもわずかになったぜ!」

【PHOTON HYPERNOVA】

「次でレギュラーパックは最後だな。」

「カイトが大幅に強化されたパックね。これまた前回のクロウ同様十分強化されているキャラだから正直何とも言えなかったわね…」

「しかも、新規カードはどれも既存の【フォトンギャラクシー】だと入っても1枚くらいでいいカードばかりだったもんねぇ…」

「どのカードも他のテーマでこの強化が来たら環境も十分視野に入るレベルの強化だったけど【フォトンギャラクシー】は既にサーチ・墓地送り・制圧共々ファンデッキとしては十分な値に達していたからなぁ…そのせいで相対的に新規の強さが霞んじゃうんだよね…」

「アニメテーマは引き続いて一人だけだったわね。これまた沢渡の【魔界劇団】と十分強化されているテーマだったし…」

「これさぁ…前の記事でも言ったけどマジで12期はちゃんとマイナーテーマの強化をっちゃんとして欲しいよなぁ…こう十分強化されているキャラの強化ばかりだとネタも尽きやすくなるしユーザー公式共々いい事少ないと思うんだよねぇ…」

「更に言えば何故か【忍者】が引き続いて大幅強化…恐らく海外でのウケを狙ったんでしょうけどそれなら海外先行で出せばいい気もするし、ちょっとくどすぎたわね…」

「これで「サイスト」でも【忍者】強化来たら俺はマジで切れるぞ…」

「ただでさえ【忍者】は十分な数の新規があり、強さも十分だ…これで3パック連続で強化が来ればユーザーからの不満が高まる事は当然と言えるだろうな…」

【デッキビルドパック】

「デッキビルドパックは「デッキビルドパック タクティカル・マスターズ」、「デッキビルドパック アメイジングディフェンダーズ」の二つね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「デッキビルドパックは大体年2回発売だからね。どのテーマも面白いテーマばかりで発売する度ワクワクするぜ。」

「この二つで登場したのは前者が【ヴァリアンツ】、【ラビュリンス】、【神碑】。後者が【R-ACE】、【ピュアリィ】、【御巫】だな。今のところ環境に大きな爪痕を残すほどのテーマじゃねぇがどのテーマもファンデッキ基準で考えりゃ躍進した強さを有してやがる…今後の強化次第で幾らでも躍進する可能性を秘めている連中だな…!」

「遊君はこの中だと特に【R-ACE】がお気に入りだったよね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「おぅ、デザインが子どもの頃見ていた「マシンロボレスキュー」ぽさもあってカッコいいし、強さも程ほどだから使っていて楽しんだよなぁ~。」

「縁もあったしね。てか今年のビルドパックで一番組みやすかったのって【R-ACE】くらいだったんじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だなぁ…他のテーマはスーレアが足りなかったりで全然パーツ足りなくてなぁ…その点【R-ACE】は初っ端からちゃんと全パーツ3枚当たってくれたからやはり俺との相性も悪くない感じだったんだろうね。」

「カラーリング的にもゲームに使用者が出てきたら遊君みたいな赤髪の男の子が使いそうだもんねぇ~。相性いいのは当然なのかもね!」

「この中だと組んでないのは【ラビュリンス】くらいね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「【ラビュリンス】は悟流(弟)に渡しちゃったからね。パックで当てた限りは縁があるテーマな気はするんだけど余り俺好みじゃないのもあって今のところ組む気はないかなぁ…」

「そっぁ。折角【ラビュリンス】も組めば今年の「デッキビルドパック」全テーマ組めるのに。」

「まあ、遊人も色々なデッキを組んでいるとはいえ少しは悟流や友人に配慮しているぽいからね。無理に全テーマ組む必要もないし、そこは遊人の自由でいいと思うわよ。」

「既に新「デッキビルドパック」も名前だけは出ているが、当然そのテーマも組むんだよな?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「もちよ!来年も色々なデッキを組むぜ!」

「流石に名前だけだとどのテーマを組むかまでは決められないけど、まあ、アンタの事でしょうし組める限りはどのテーマも組むんでしょうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あはは…今後もドンドンデッキ増やしていきたいからね♪」

【デビルズ・ゲートR】

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「やっぱりタッグフォーサーの俺としてはこの商品を語らないのは外せない…!」

「アタシの使用するテーマである【暗黒界】こと「デビルズ・ゲートR」だね!ようやっとの発売だったよぉ~!」

「やはり公式も【暗黒界】のソリティア性は警戒してか、大分調整に慎重になっていた感じはするな。」

「結果的には過去の【暗黒界】同様ターン1制限がついてないカード多めで新規が来たけど強力だけど環境に影響を大きく与えている程じゃない辺り、公式も頑張って調整したんでしょうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ただ唯一の不満点はEXデッキが新規の≪グラファ≫一枚だった事だなぁ…」

「「ロスト・サンクチュアリR」の事を考えるとEX5種入れているくれると思ったんだけどねぇ…」

「まあ、アレは関連カードが幸いにも背景ストーリーで関係があった事や効果が噛み合っていたから入っただけで特別措置なんでしょ。」

「そうだけどさぁ~…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「マスターデュエルの方はEX余り関係ないカードも相性が良ければ入ってくれるし、12期のストラクはマスターデュエルに近い方式にしてほしいよなぁ…」

「そうね。公式もマスターデュエルからの参戦者を意識して「セレクション5」を作ったりなど多少は連携を考えているでしょうし、12期のストラクは相性いいカードもちゃんと5枚になる様に入れた仕様になるといいわね。」

【マスターデュエルについて】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「さて次はマスターデュエルの振り返りをしていくぜ。」

「思えばマスターデュエルってまだ今年稼働だったわね。余りにもたくさんプレイしていたからもう2年くらいは稼働していると思ったわね。」

「それだけ完成度が高いって事だな。リリース前は不安視する声も多かったが、いざリリースした時は余りの完成度にトレンドは一週間ほどMDが制覇していたな…!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。そりゃこの完成度じゃ話題になるのも当然だぜ!」

「遊君は最初期は【ホープ】、【閃刀姫】を主に使っていたよねぇ~!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。リリース当時の記事でも書いたけど、去年の「SECRET SHINY BOX」で【閃刀姫】にはまってねw多分マスターデュエルで一番使っていたデッキだぜ」

「他にも【ダイノルフィア】、【磁石の戦士】、【ドラゴンメイド】、【グレイドル】を使っていたはずだよな?」

「うわぁ…リアルだと周りがファンデッキばかりの反動かMDだとめっちゃガチデッキ使っているね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「まあ、NRフェスとかだと【エルフの剣士】など面白いデッキ使っているからさw」

「アンタ好きよねぇ。【エルフの剣士】。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「色々と面白い戦い方できるからね。そして、今は【相剣入り青葉あげは】を使っているぜ。」

「かなりガチガチなデッキだな。勿論、これ以上にガチな構築は幾らでもあるが上手くあげはを意識しつつ、ガチなデッキに仕上がっているんじゃないか?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「勝率もかなりいいからなぁ~。まあ、修司の言う通り完全ガチじゃないから事故率とかも高いんだけど、一方で≪相剣≫をおとりに≪簡易融合≫とかを通しやすかったりなど特異な構築故の利点も多いからなぁ~」

「多分、今後も余程【相剣】が規制されない限りはボクのデッキを使っていくんでしょうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「もち!来年もこのデッキでガンガンランクマッチ潜っていくぜ!」

【クロスデュエルについて】

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「さて…マスターデュエルも当然大きな話題になったけどやはりタッグフォーサー的にはこっちも外せないな…!」

「ついにボク達タッグフォースキャラが復活参戦した作品ね。アンタ、ボク達の参戦が決まってからめっちゃテンション上がっていたわよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そりゃな…!ようやく公式でお前達と再会できるんだぜ?テンション上がらないはずはないだろ!!」

「思えばマスターデュエル、クロスデュエル、後お前的には思うところはあると思うがラッシュデュエルのゲームと言い、今年は3作も遊戯王の新規ゲーム出ているのか。」

「ただMDは色々とトレンドになったのに対してこっちは余りトレンドにならなかったり、「タッグフォースキャラ」がトレンド入りしなかったりなどやはり一部では賑わっていたけど予想よりは…って感じだったな…」

「仕方ねぇさ…最後のタッグフォースが発売して7年近く経っている…その上、TFSPではオリジナルキャラの攻略が不可能となりゃ知名度も下がっているのはしょうがねぇよ…」

「…その割に上手い人がタッグフォース絵投げると「●●ですか!懐かしいですね!」とか当たり前のようにコメントされるの…なんか…複雑なんだよなぁ…」

「でしょうね…特にアンタは何年もタッグフォース絵を投稿し続けているし、そのアンタにはそういったコメント来ない辺りちょっと現金よね…」

「正直なぁ…上手い人のタッグフォース絵を素直に見れなくなったの一番はこれなんだよね…ああいう人のコメントにはそういうの群がるのに俺にはそういうの一切ないからなぁ…」

「うーん…気持ちは分かるけどこればかりは上手くなっていくしかないよ…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。来年はそういった連中の声を俺に振り向かせて見せるさ。」

「それでやっぱり話すべきなのはボク達の世界からの参戦キャラよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「今の段階でもかなりの数のキャラが再参戦しているから俺の推しを中心に話すけどここにもいる我が最愛の妻ことお前、青葉あげは、そして、俺の二番目の推し!夏乃ひなたちゃん!信じる者は救われるんです!宮田ゆまちゃん!など数多くのタッグフォースキャラが参戦したぜ!」

「中でも特に注目すべきは大庭ナオミの再参戦ね。TFSPでは同じグラの長谷部遥などと同様はぶられていたけど今作ではちゃんと復活したわね。」

「大庭の奴はTFSPではぶられていた理由が「ガチレズなのが問題なのでは?」と噂されていたが、今作での再参戦を考えるとやはり単純な容量不足が原因のようだな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、それにしても何故キャラの濃いナオミをリストラしたのかが疑問だけどねぇ…まあ、ゆまちゃんの方が優先度高いのは分かるんだけど。」

「多分ゆまのデッキを何か設定したいけど、良いアイディアが思いつかなかったから急遽ナオミをリストラして、比較的イメージの合う【ライトロード】にしたんじゃないかしらね?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、その可能性は高そうだよね。」

「んで、クロスデュエルの使用カードだが、カードプールの低さの割には可能な限り原作再現を試みているのがよく分かっていたな。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!ちゃんとあげはにシンクロ召喚を、ひなちゃんには悪魔族をと少ないカードプールでもなるべく再現しようと試みていたのは素直に感心だったぜ!」

「特にボクなんてDM制服なのにちゃんとチューナー&シンクロ使えたもんね。TFSPのデッキがアレだったのもあるとはいえかなりの好待遇だったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「本当にね…!マジでこういうところ配慮してくれたのマジで嬉しかったぜ…!」

「お前的には特にあげはがシンクロデッキに戻ったのは大きいだろうな。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!それにあげはがDM制服のままでもシンクロ・チューナーデッキのままなら次回作が出た際には制服や世界観に限らず、ちゃんと本来のデッキを使ってくれる可能性も高いからな…そういった意味でも大きな判明点だぜ…!」

【イラストについて】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「イラストについては後半は完全に勢い落ちちゃったなぁ…」

Twitterでも言っていたけどやっぱりクロスデュエルの配信前に気力使い来ちゃった感はあるわよね。まあ、何年も出すの我慢していたイラストを出しちゃったりバーンアウト気味なっちゃうのもしょうがないかしら?」

「そりゃみんな全然クロスデュエルにタッグフォースキャラが来る事を認識してなかったんだもん…あのタイミングでしかガンガン描くしかないでしょ?」

「けどそれで気力使い果たしちゃったら元も子もないじゃない?」

「うっ…それは…」

「まあ、そう遊人をいじめてやるな。こいつもこいつなりに俺達へ全力で向き合っていたんだ。そこは評価するべき点じゃないか?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「しゅ、修司…!」

「ふふ、冗談よ。ちょっと意地悪したくなっちゃっただけ。」

「あげはも意地が悪いよよねぇ~…」

「まあ、けどこう後半描かない事で大分気力は溜まってきたんじゃない?最近またタッグフォースの絵を描く人も増えているし、来年はまたドンドン描いていきなさいよ!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「おぅ!来年の目標はブログ同様の一日も休まずの更新だぜ!」

「その意気だよ遊君!応援しているからね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「えへへ!サンキュー、ひなちゃん!」

「それで今年一番のイラストはどれかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うーん…そうだなぁ…やっぱりこれかな?」

www.pixiv.net

 

「所謂「嫁分身」ね。確かにこれアンタかなり気合入れて描いたもんね。」

「TF4~TFSPまでのあげはに、遊君作の制服版のあげはが総集合しているイラストだね!どのあげはも凄く可愛いよ!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!これかなり気合入れて描いたからね!「嫁分身」自体ずっと描きたかった事もありこれはかなり満足な一枚だぜ!」

「少しずつ感情に変化を付ける事であげはのデレの変化を表しているのも面白いところだな。」

【来年の目標&締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「さて、去年同様来年の目標と締めで今回の記事を締めさせて貰うぜ!」

「早速だけど来年の目標は何かしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「やはり来年もブログの毎日更新、そして、来年こそイラストの毎日更新だな!」

「やっぱりそれよね。もし来年も毎日ブログ更新すればついに3年間連続更新になるし、是非達成したいわね。」

「イラストはやはり俺達タッグフォースのイラストを中心に描いていくんだろ?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「勿論だぜ!来年こそタッグフォースのイラストで100RT&いいねを目指すぜ!」

「そのためにはちゃんと絵の勉強をしなきゃね。」

「お、おぅ…気張るよ…」

「だがこれだけだと新年の目標を掲げるにしてはつまらない気がするな…他に何か目標はないのか?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うーん、やはりskebを今年以上に頼む事や同人スリーブなどを今年以上に買う事だな。」

「確かスリーブは主にGXの物を購入していたわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「特に意識していた訳じゃないけど結果的にGXの物が多くなったな。来年は他の作品のスリーブとかを買いたいぜ。」

「問題はこの手のスリーブはサークルにもよるが人気な事だな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だね。【御巫】スリーブ欲しかったのにのろのろしていたせいで買い逃しちゃったからなぁ…来年はコミケとかのイベントも意識して資金を確保しておきたいぜ。」

「今年も結構予算ギリギリだったもんね。大分色々なカードも集まったし、来年は余裕をもって過ごしたいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うん。来年は余裕をもってカードは勿論、skebとかもガンガン頼んでいきたいぜ。」

「…skebと言えばアンタ、今年は去年目標にしていただけに結構頼んでいたわね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あはは…w」

「あげはのイラストを確か4件(一件はpixivの方)頼んだんだよねぇ…しかも、全部とある要素入りで…」

「…お前の趣味を否定する気はねぇが…よくもまあ、そこまであの要素にこだわるな…」

「しょうがねぇだろ…子どもの頃から何故か好きなんだから…」

「まあ、来年もskebはたくさん頼むんでしょうけどそっちもその要素たくさん頼むんでしょうね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あはは、来年はあげは以外にも他のタッグフォースキャラはエッチィのは勿論、カッコいいイラストも頼みたいぜ!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「やはり振り返りともなると大分長く書いたな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そりゃ一年間の振り返りだぜ?短いのはつまらないっしょ。」

「だな。それに今年は俺に振り返りに参戦できたし、来年は俺もこのブログの盛り上げに尽力させて貰うぜ!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ、頼むぜ修司。」

「勿論、ボク達もね!」

「アタシもだよ!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「ふふ、みんな来年も頼んだぜ!」

「それじゃ今回、いえ、今年はこれで終わりにしましょうか。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!来年も張り切っていくぜ!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain  

「「「「今年も一年間ありがとうございました!(だぜ!)」」」」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com