トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

流石にしつこくない!?【神碑】新規を語りたい的な

「いや!!【神碑】の強化はもういいよ!!」

「なんかまた新規【神碑】来たわね…恐らくは《神碑の泉》が規制されたからそれをフォローする目的での新規を用意したんでしょうけど…」

「いやいや!!規制されたっていっても本当に僅かな規制じゃん!!しかも十分既存のカードでフォローする事できるレベルだし!!」

「こう言うフォローするところちょっとズレているよねぇ…大幅に規制されたのにフォローされてないテーマもあるくらいだし…」

「まあ、文句言っていてもしょうがないから効果を見ていくけどまず第一の効果は自分メインフェイズまたは相手のバトルフェイズに自身とモンスター一体を除外する効果だな…」

「実質【神碑】魔法カードが全て除去効果を持った事になるわね。…まずこの時点で強力だし、何より【神碑】の弱点であった「EXモンスターゾーン」にしか特殊召喚できなかった点をカバーしているのが明らかにオーバーパワーよね…」

「なんか…イシズさんの【イシズティアラメンツ】を規制しておいて【神碑】も規制しておいておきながらそこに強化与えるって矛盾しているよねぇ…公式はデッキ破壊を規制したいのかしたくないのかどっちなのかなぁ…」

「本当ね…なんで規制したテーマにテーマの弱点をカバーする強化を与えるのか…」

「これだけでも十分強力なのに⑵の効果で相手がカードをサーチしたら《神碑トークン》を呼ぶのよね…攻撃表示かつ攻撃力も低めだけどなるべくターンを稼いでデッキ破壊をしたい【神碑】にとって延命しやすくなるこの効果は決して弱くはないわね。」

「…とまあ、こんな感じかなぁ…」

「こう言う軽い規制をしたテーマよりももっと救済するべきテーマはあるはずなのにね…」

「いやさ…正直【神碑】って《神碑の泉》が禁止にならない限りそこまで大きな弱体化はあり得ないし、コイツを出すのはそれからで良かったんじゃないかなぁ…」

「まあ、公式もビートダウンだけじゃなくてデッキ破壊などにも活躍の場を用意したいのは分かるんだけど…やっぱ【イシズティラメンツ】や【神碑】レベルは既存の【ビートダウン】を否定しちゃうし、上手く調整して欲しいよねぇ~…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「この2つのテーマを考えると今後公式が【デッキ破壊】を推していくか分からないけど、今後出すにしても上手くこの2テーマを反省した絶妙な強さに調整して欲しいよなぁ…」

「そうね。それじゃ今回はこれで終わりにしましょうか?」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain  

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net