トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

大会報告⑺

今回は日曜日なので参加した大会の参加報告です。

使用デッキはいつも通り【高レート5C】で今回の内容は下記の通りです。

 

 

 

前回の大会で速攻デッキに負けたのでデッキの全体的なスピードアップと速攻対策を兼ねました。

《9番目の旧王》は前回の大会で【メタ寄りメカ】にフルボッコにされたのでメタクリーチャーを一掃するために採用しましたが、残念ながら今回の大会ではそこまで活躍しませんでしたね…汗

まあ、大会ではないですが身内戦でのフリー対戦では結構役に立っていたので今後も入れ続けるつもりです。何気にこのカードプロモ版あるので今後プロモ版に変更したいですねw

それ以外で主に前回の構築から大きく変わって点としては《大地門 ライフ・ゲート》の追加ですね。

これは元々「自然単呪文かつ防御で使えるカードが欲しいよな…」と何となくデッキ改良専用ストレージを漁っていた時、「あっ、これなら苦手な【天門】対策になる可能性も…」と思い採用しました。

実際、今回の大会でもお相手の《ウェルキウス》を除去しつつ《ドルファディロム》をバトルゾーンに出して一気に勝負を決めたりできたので役に立っていたので今回使ってめっちゃ信頼度上がりましたw

 

一回戦:【いきなりつよいデッキ 攻めの王道 光入り】…敗北

ほぼ何もできず敗北…汗

お相手の方がメタ入り「攻めの王道」だったので5ターン目にヴァリ子が手札にあったのに出せずそのまま何もできず敗北しました…

ただ対戦相手のお方はめっちゃ良い人で試合終了後結構話せて楽しかったですw

やはり大会って負けてもこう言う会話できると楽しいですねw

 

二回戦:【いきなりつよいデッキ 守りの王道 ほぼ無改造】…勝利

《ドルファディロム》の効果で呪文を封殺し勝利。

上記の通り《ライフゲート》でお相手の方の《ウェルキウス》をマナゾーンに送って《ドルファディロム》を出せたのが凄く良い感じに決まりましたね。

と言うか何故か今回の大会当たらなかった人を含めて「いきなりつよいデッキ」で参加する人多くて面白かったですねw

GWで新しくデュエマを始める人が多かったのかな?何にせよ新規ユーザーの参戦は良き事ですぞ!

 

三戦目:【アナカラージャオウガ】…勝利

所謂《キリアサ》型ですね。それにハイパー化の要素を入れていた構築でした。

色々あって苦戦しましたがこちらも《ドルファディロム》の効果で呪文やクリーチャー除去をして勝利。

やはりハイパー化流行っていますねw

自分もハイパー化好きなので今度自分のデッキにもハイパー化の要素入れていきたいですね!

(勿論、少し前の記事で言った通り【ハイパー化】デッキ自体は何個か持っています)

 

四戦目:【ラッカキラスター】…敗北

いや、懐かしいデッキだなおい!?いえ、別にめっちゃ古いデッキではないのですが今の時期で大会で見るのはめっちゃ珍しい気がします…w(自分は環境に疎いのでもしも大会で普通に活躍していたらすみません)

お相手の方が上手い事もあったのですが、何とか最初の猛攻こそ防ぎましたがほぼ何もできずに敗北しました…汗

やはりと言うか自分は速攻デッキには弱いですね…汗

今回もこれでも自分なりに速攻デッキ対策立てて挑んだのですがやはり速攻への対策はカウンターに頼っている側面があるのでシールドにカウンター手段が入ってないと一気に不利になりますね…汗

 

と今回の大会報告は以上になります。

今回も勝敗は4千中2勝2敗。

これでもデッキの構成はかなり考えて大会に挑んだとは言えまたほぼ同じ戦績なので今後もデッキのアップデートをして、来週の大会も頑張りたいですね!

 

それでは今回の更新は以上になります。また何か思い付き次第更新します。では!