トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ解説ーラッシュ版【竜騎士ガイア】

ー≪竜騎士ガイア≫!これで空中戦も少しは楽しめそうだぜ!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキはラッシュデュエル版【竜騎士ガイア】デッキ!

かなりポテンシャルを感じていたデッキでしたがいざ使ってみたら想像以上に強いデッキで驚きましたねw

最近は前の記事でも言った通りラッシュデュエルの勉強も少しずつしているためドンドンラッシュのデッキの更新もしていきたいと思っています。

それではデッキレシピの方を見ていきましょう!

【デッキレシピ】

【デッキ解説】

竜騎士ガイア≫を中心に攻撃力2000及び守備力2100のモンスターのサポートを駆使して戦うデッキ。

デッキに上級モンスターが多いですが≪歴戦の暗黒騎士ガイア≫はレベル5以上のモンスターをリリースすれば一体のリリースで出せる他、≪歴戦のカース・オブ・ドラゴン≫、≪射出のカタパルト・タートル≫、≪サイバー・ドラゴン≫の3種類のモンスターは容易に特殊召喚できるレベル5モンスターなため前述した≪歴戦の暗黒騎士ガイア≫のリリースに使いやすいです。

主力モンスターである≪歴戦の暗黒騎士ガイア≫、≪歴戦のカース・オブ・ドラゴン≫はデッキの一番上のカードを墓地へ送る事で元祖の名前になった上でフィールドの自身を含む墓地・フィールドから融合素材をデッキに戻す事で≪竜騎士ガイア≫モンスターを融合召喚できます。

なお、元祖の名前になるため一見すると元祖の2体をデッキに採用しなくてもいいと思われそうですが、あくまで効果を使わないと元祖の名前にならない上、≪ハーピィ・レディ≫と違い墓地でも同名カード扱いにならないためしっかりと元祖を採用する意義があります。

≪百選の覇者ガイア≫は≪竜騎士ガイア≫と違い効果がある上、素材も同じため実質的な上位互換ともいえますがOCGの≪竜騎士ガイア≫系と違い≪竜騎士ガイア≫扱いにならないため≪竜騎士ガイア≫サポートを使う場合や≪竜騎士ガイア≫は効果を持たないため≪モンスター招集≫の蘇生に対応するなど元祖≪竜騎士ガイア≫もフュージョン召喚する意味はあります。

全体的に高水準にまとまっており、フュージョンの手札消費もラッシュの性質の5枚ドローで問題になりくい上、≪モンスター招集≫により容易に≪暗黒騎士ガイア≫を呼び出しやすいため攻撃力も高いため通常のビートダウンもしやすいです。

一方、多種多様な種族を使う関係でラッシュデュエルでは必須カードともいえる種族系≪サイクロン≫が使えないため魔法・罠除去は≪ハンマークラッシュ≫一択になりがちなためそこで小回りが利かないのが数少ない弱点と言えますかね。

とはいえラッシュデュエルではセットカードはブラフが伏せられる事も多く、除去罠自体も未だ少ないため一層≪ハンマークラッシュ≫の枠を展開用のカードに枠を割くのもありですね。

【締め】

デッキの解説は以上になります。

竜騎士ガイア】今日ようやく完璧な形で組めましたがめっちゃ楽しく遊びました!

あり逢えないくらい簡単に≪竜騎士ガイア≫をフュージョン召喚できて、令和の時代にまさか素の≪竜騎士ガイア≫がこんなに活躍するとはwと思いましたねw

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net