トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【大地の騎士ガイアナイト】

ーこの星の心、みんなの思いが1つになる!大地の怒りを叩き込め!!シンクロ召喚!!《大地の騎士ガイアナイト》!!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキは《融合強兵》によって間接的に大幅な強化を受けた【大地の騎士ガイアナイト】もとい【地天の騎士ガイアドレイク】デッキ!

いやぁ…少し前のブログでも言いましたけど直接的な《ガイアナイト》強化が来ると思っていただけに最初は「あんだけ思わせぶりな再録しておいて直接的な強化なしかよ!?」と残念に思った物ですが余りにも《融合強兵》が《ガイアドレイク》と相性が良く、今ではこの強化でも満足していますw

因みに上記の口上は「社長の限界バトル」というとあるMAD動画の没シーンにて王様が言った口上ですね。分かる人には分かる…w

【デッキレシピ】

【デッキ解説】

《大地の騎士ガイアナイト》及びそれを融合素材として呼び出せる《地天の騎士ガイアドレイク》を中心としたデッキ。

雰囲気を重視し、採用モンスターは地属性・戦士族及び通常モンスターを中心に構成。

ガイアナイト》は「効果を持たないモンスター」のため2枚の《天威》サポートカードの恩恵を受けられるためそれを最大限に活かして構成しています。

特に強力なのが万能カウンターの《天威無双の拳》。「効果を持たないモンスター」なら通常モンスター・効果を持たない特殊召喚モンスターでも問題なく使えるため、《ガイアナイト》は勿論、デッキに採用している通常モンスター達でも発動条件を満たす事ができるため相手を大きく妨害できます。

似たような効果を持つ《王者の看破》に比べると破壊できない点・召喚行為に対応してないのが難点ですがこちらの方が圧倒的に発動条件は緩いです。

本当は《ガイアナイト》を活かすために「効果を持たないモンスター」の蘇生手段とかがあったらいいのですが現状ではノーコストで使える「効果を持たないモンスター」専用の蘇生カードはないため泣く泣く断念。

タイラントプランテーション》は余りにも蘇生対象とリリースする対象の差が広すぎて使い道が…泣

エースである《ガイアドレイク》は幸い《ガイアナイト》自体は融合代用モンスターを使う事ができるため、《沼地の魔神王》を採用し、融合の難易度を下げ、墓地へ落ちた《沼地の魔神王》と《融合強兵》で呼び出した《ガイアナイト》を《ミラクルシンクロフュージョン》で融合→エースである《ガイアドレイク》を融合召喚していきます。

また多少難易度は上がりますが《ドロドロゴン》も採用しているため、これをシンクロ召喚→《ガイアナイト》を《融合強兵》で呼び出して融合する事でも融合可能。この際には《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》と使い分ける事が可能。まあ、このデッキにはフィールドで発動するドラゴン族Sモンスターが存在しないためあくまで候補の1つ程度ですね。

【締め】

デッキの解説は以上になります。

本当間接的とは言え《ガイアナイト》の強化凄く嬉しかったです…

おかげでやっと《ガイアナイト》を中心としたデッキも考える事ができたため、感謝ですね…

当然、このデッキもタッグフォースにおける使用者を考えたいですが、個人的にはコナミ君の使用デッキの1つまたは初心守が使用するイメージですね。

やはり効果を持たないSモンスター=初心者向けな《ガイアナイト》は初心を大事にしている守のイメージに合いますからねぇ~

 

それでは今回はこれで終わりにします!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net