トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

ドラゴン娘イエーイ!「ドラゴン娘」デッキの感想を語りたい的な

 

「今回はついに情報が公開された「ドラゴン娘」デッキのカードリストの感想を語ろうと思うぜ。」

「ついにデッキリストが出てきたわね。発売前大体一週間前くらいだし、情報公開としては丁度良いタイミングだったかしら?」

「でも、もう少しデュエマの方も情報小出しにして欲しいよねぇ~。その方がリストとか予想するの楽しいし。」

「まあ、今回は主な目玉は新規の5体の「ドラゴン娘」であって、その他のカードはそこまで推してねぇんだろ。事前情報を考えても新規カードは他に新規を入れる予定はそもそもなかったんだろうしな。」

「それもそうだけど、気になるのが新弾の情報だよなぁ。こっちも発売まで後少しなのに本当に一部のカードしか判明してないからなぁ…早く今回の金トレ枠やもしキャラプレミアムトレジャーが《メガ丸》ちゃん以外にあるならそれも気になるぜ…」

「あはは…もう遊君完全に金トレばっか気になっているね…」

「けど確かに最近デュエマは情報の小出しや出し惜しみが目立つわよね。情報はなるべく出した方がいいはずだし、4月の初心者大歓迎セールで新規ユーザーが参戦したら今後はそこを改善して欲しいわね。」

「まあ、タカラトミーにも商売上の事情もあるんだろう。余り強く責める事もできねぇだろ。」

「それじゃ早速デッキレシピを見ていくけど、デッキの内容はこうなったぜ。」

 

画像

「まあ…何とも言えないわね。新規自体は優秀だけどそれ以外のカードについてはそこまでシングル価格も高くないし、強力なカードもそこまで多いって印象はないわね。」

「一番の問題なのは結局新規イラストは《メンデルスゾーン》以外ない事なんだよなぁ…まあ、どうせ他は新規以外は《メンデルスゾーン》以外はヒーローズレア仕様だとは思っていたけど…折角の「キャラプレミアムデッキ」って名前なんだしもう少し豪華なのを期待したかったぜ…」

「まあ、基本デュエマの新規デッキは新規カードは大抵デッキオリジナルの新規カードを含めても5枚程度だ。それを考えりゃイラスト違い版を含めて10枚のイラストを新規で作っているんだ、文句は言えねぇだろ。」

「ドラゴン娘って事はイラストレーターさんも豪華な人だっただろうしねぇ~。そこでコストかかっているのかな?」

「まあ、それは理解できるんだけどねぇ…けど折角「キャラプレミアムデッキ」って名前ならもっと値段高くても良かったから超豪華仕様にして欲しかったのが本音かな…」

「そこはしょうがないわね。「いきなりつよいデッキ」とかを見ると今回のタカラトミーの商戦はともかく安くて新規参戦プレイヤーを増やしたいみたいだし、もしかしたら当初の予定では本当はもう少し高かったけど急遽予定を変更して安いないようにしたんじゃない?」

「それを考えてももう少しだけこのデッキも強力にしても良かったんじゃないんですかね…特にこのデッキなんて基本はおっ友向けでガンガン金出してくれる購入層に向けての商品なんだろうし…」

「まあ、だからこそでもあるんだろうよ。そう言うヘビーユーザーは多少デッキが弱くても萌え要素を強めに出しておけば勝手に金を出すんだろうしよ。だからこそ十分戦えるようにしつつも改良の余地を残しているんだろうよ。」

「けどさ、今の時代って結構子どもだってVチューバーとか萌える人多いんだぜ?だったら子どもでもこのデッキを買う人は多いだろうからそれを考えてデッキを強くしても良くない…?」

「でも、今時のYoutubeとかYouTuber見ている子達って余りカードやらないと思うんだよね…」

「それは言っちゃダメ!!」

「取りあえず話を戻してデッキの強さに戻りましょうか。アンタとしてはこのデッキの強さはどう思うの?」

「まあ、不満点はあるけどいいとは思うぜ。ただ《ギャイ》ちゃんのマナ加速を考慮してもちょっと重いカードが多い印象はあるかな?」

「そうね。《メンデルスゾーン》から直接繋がるカードも《アーシュ》くらいで少ないし、折角《メンデルスゾーン》あるのにそこはちょっと勿体ない気がするわね。」

「特に「悪くないけど何でお前?」って思ったのが《クロユ・レシア》かなぁ…いや、悪くないんだけどこのデッキってわざわざSA化したい程のカードも少ないし、どうしてもそこで微妙に感じちゃうんだよな…いや、決して悪いカードではないんだけど…」

「大型のドラゴンもこのデッキだと元からSA持っているカード多いのもちょっと疑問ポイントだよねぇ~。離れた時の効果は悪くないんだけどねぇ。」

「とは言え保険効果を含め悪いカードじゃねぇ。意外と驚異的なシナジーを発揮する可能性もあるかもしれねぇぞ?」

「それはそう。だから《メガ丸》ちゃん争奪戦でも1枚は外すつもりだけど1枚は入れたままにするつもりだぜ。」

「他に注目点としてはやっぱり《ドラゴン》デッキのマナ加速の基本カードがたくさん入っている事ね。特に《栄光・ルピア》も《メンデルスゾーン》も【ドラゴン】デッキだとほぼ必須カードだし、何枚あってもいいわね。」

「《ステゴロカイザー》とかも【ドラゴン】デッキ意外でも使えるし最近「デュエパデッキ」で再録されたとは言え何枚あってもいいもんねぇ~」

「あぁ。俺は10箱予約済みだから10個分のデッキの《メンデルスゾーン》を確保出来るのはかなりありがたいぜ。」

「…今更そこにツッコム気はないけどそんな10個も【ドラゴン】デッキ作れるかしら…?」

「まあ、一つはそのままで使用、もう一つは改良して使用、もう一つは調整構成用で使うつもりだから実質使えるのは7個分だけどそれでも十分だと思うぜ。」

 

「とまあ、こんな感じかな?」

「新規カードは悪くはないけどもう少し再録に強いカードや高いカードを入れて欲しかった感は否めなかったけど決して悪いデッキではなかったわね。」

「だね。特にマナ加速カードの多さは目を見張る物があるからそう言うパーツ取りとしても優秀なのは良きだぜ。」

「そう言えば遊君、デッキの改造予定のカードって何にするの?」

〈イラスト変更自体可能なら《プチョ子》に入れ替えのつもりだぜ

「当初の予定では《ヴァリ子》×3、《ダークマスターズ》×3、《ラフルルラブ》ちゃん×2、《ミラダンテ》×1、《プチョ子》×1の予定だったけど、プチョ子は《プチョヘンザ》が最初から入っているからここの枠は別のカードになりそうかな?」

「おぉ、悪くねぇチョイスじゃねぇか!《メンデルスゾーン》と相性のいい《ヴァリヴァリウス》に、ミラーや【天門】対策の《ダークマスターズ》に、同じく【天門】意識の《ラフルルラブ》、《ミラダンテ》はミラーでのトリガー対策兼ロック、《プチョ》は元から入っていたが恐らく「攻めの王道」メタだろうな。」

「けどこの構成だと普段のアンタのデッキと違って《ヴァリヴァリウス》で出して一気にアドが稼げるカードが少なくない?」

「それもそうだけどやはり《メンデルスゾーン》との相性の良さを考えたり、【天門】の動きに追いついて《ダークマスターズ》のハンデスを決めるには絶対必要だと思うんだよね。《プチョヘンザ》に革命チェンジすれば「攻めの王道」に対しても強く出れるし。」

「凄い考えているね。やっぱり普段から【5Cドラゴン】使っているからそう言うところは一歩長けているよねぇ~」

「そりゃ伊達に使っていませんよ。因みに本来の予定では《ザーディクリカ》ちゃんも入れたかったけど、恐らくヒットできる呪文が少ない事を考慮して即座に入れる予定はなくなったぜ。」

「まあ、そこはしょうがないわね。《メンデルスゾーン》が入るって事は強力な呪文は少ないでしょうし、そこを考慮すると自然に投入はなしになるわね。」

「と言う事で今回はこれで終わりにするぜ。自分で言うのも何だけど今回の入れ替えカードのチョイスはかなり冴えていたと思うぜ。」

「そうね。今回のチョイスについては特にツッコムところは見つからなかったし、自慢していいわよ。」

「それじゃバイバーイ!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain  

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

 

●pixiv:

www.pixiv.net