トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【遥強化おめでとう!】ラヴァル新規カードについて少し語る

はい、新年二日目ですね!

今日も新規カードの情報来ていましたが何と今日は2枚!

という事で今回はタイトル通りこの2枚について少し語ろうかなって。

どちらも【ラヴァル】関連カードで、尚且つ強い!

…まあ、「セレクション10」に入れろってTLの方々の気持ちも分からなくはないですが…強化が来る事は素直に嬉しいですよ。

 

1枚目の新規は≪ラヴァルバル・エクスロード≫!レベル8の炎属性・戦士族のSモンスターで攻撃力も2900で標準以上かつ守備力が200なため、≪真炎の爆発≫に対応!

効果は相手が手札・フィールドの効果を発動した時にそのカードを破壊し、相手に1000ダメージを与える効果とS召喚したコイツが破壊された場合、墓地のSモンスター以外の守備力200モンスターを効果を無効にして特殊召喚するため制圧力とリカバリー能力を併せ持つ≪ラヴァル≫の新エースですね!

≪ラヴァル≫自体はそれなりに自力こそありましたが、やはり高速化した環境の中ではイマイチ当時のSモンスター達では決定力・回転力に不足しがちな面があったためコイツや≪サラマンダー≫の登場により≪ラヴァル≫は純構築でもかなり強めな構築になりそうです!またコイツの登場により≪ラヴァル≫にはレベル5~8までにそれぞれのレベルのSモンスター体が揃ったため純粋な対応力の増加もありがたい事ですね。

 

2枚目の新規、というか俺はTLを確認したのがかなり遅かったのでそもそもこいつの方が最初なのですが≪炎雄爆誕≫。小型の≪真炎の爆発≫とも言える魔法カード。

墓地の守備力200のチューナーと非チューナーを除外する事でその合計レベルの炎属性・SモンスターをEXデッキから召喚するという≪ラヴァル≫や≪フレムベル≫使いなら誰もが妄想したカードですね。

単純に≪真炎の爆発≫枠が増加するだけでもありがたいですし、無理なく除外ゾーンを増やせるため≪ラヴァル・キャノン≫の帰還先を増やせるだけでもかなり強力!

また≪真炎の爆発≫同様対象は守備力200の炎属性全般なため、≪ラヴァル≫だけでなく≪フレムベル≫などターミナル産炎属性全般を強化してくれるため、ターミナル炎属性テーマはかなり強化されました!

 

≪真炎の爆発≫との相違点は…

●一ターンに一枚しか使えない

●除外して直接Sモンスターを呼び出すため、小回りが利きやすい

●素材自体は直接除外するため、フィールドに出ないから基本的に効果は使えない

●召喚条件を無視して炎属性Sモンスターを呼び出せる

●当然ながら呼び出す先はSモンスター限定なのでエクシーズやリンクには繋げられない

…などの点が主に挙げられるでしょうか?

流石に≪真炎の爆発≫自体が現在基準で見てもかなり強いカードなのでそれを超えるカードは作れないためか見劣りする面こそありますがそれでも強力な事には変わりありませんし、≪ラヴァル≫や≪フレムベル≫をこれ一枚で大幅に強化してくれました!

自分はまだ≪ラヴァル≫を組む予定はしばらくありませんが、少し余裕が出てきたら絶対組みたいとは思っているのでこれらの新規が出てくれたのは本当嬉しいです!

そして、≪ラヴァル≫と言えばやはりタッグフォーサーの俺にとっては長谷部遥のテーマ!

f:id:yumatoraru:20210102222200j:plain

≪ラヴァル≫は人間が使うと強力なのですがやはりCPUには扱いが難しいのかどうしてもデッキレベルが低めになる傾向がありましたが、11期に追加された新規は純粋に強いカードが多めなため複雑な思考ができないCPUでも扱いやすいカードが多く、タッグフォースの次回作が出た場合に遥がどれだけ強くなるか…今から楽しみでしょうがないです!

「セレクション10」の再録でそれなりに高めなカードは再録したので構築ハードルも大分低くなっていますし、早く組みたいぜ…

 

…ところで前の記事でも書きましたけど、「ライトニング・オーバーロード」ってとある架空デュエルの天海春香のエースでもある≪天魔神≫も強化されるんですよね。

f:id:yumatoraru:20201224235004j:plain

「春香」と「遥」の強化が同時に来る…内輪ネタも過ぎているとはいえこれには嬉しさを隠せませんねwましてやパック名に「ライトニング」が付き、尚且つそれが俺の誕生月かつ厄年が終わった年明けのパックに…なんかますます運命を感じますw

最初こそ「アメイズメント」達見て「うーん…これは俺のテーマじゃない…」とがっかりした面こそありましたが、この間発表されたスペクターの新規と言い、何か段々俺のためのパックになってきている気がしますw

まあ、そもそも元々は遊矢に対しては結構好意的な目では見ていた上、遊矢デッキは初期からかなり使っていたのでそういった意味では「アメイズメント」も俺にとっては縁が深いテーマです。全部ARCを台無しにした監督が全部悪いんですがね

 

この調子でマジであげはとひなちゃんの強化も来てくれたら嬉しい!

 

と今回はこんな感じですね。デッキの方もアイディアが温まり次第投稿したいです!

では!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734