トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

新規カード《古代遺跡の静粛》について少し語る的な

今回は先日情報が出た新規カードが《古代遺跡の静粛》を語りたいと思います。

 

新規カードの情報については下記を参照

 

 まさかのトラミッド新規!トラミッドは初出以降新規カードが出てなかったはずなので大体6年程ぶりの新規ですね!

効果も超強力!《トラミッド》には《古代遺跡の目覚》という効果自体は強力ながらサーチ手段に乏しかったカードがありましたが、このカードのおかげでサーチが容易になりましたし、そうじゃなくても自分のターンでフィールド魔法を張り替えやすくなったおかげで各種アクセ手段が豊富になりました。

⑵の効果も今までは手札でしか特殊召喚できなかった《トラミッド・スフィンクス》をデッキから特殊召喚できるようになり、出しやすさは格段に上がりました。

効果破壊こそ、相手の効果にしか対応してませんが戦闘破壊は自爆特攻にも対応しているため、《トラミッド》に不足していた打点不足も解消しやすくなりましたね。当然ですが、永続魔法の常として自爆特攻に反応して《サイクロン》などを使われると自爆特攻したモンスターが無駄死にしてしまうためそこは上手く状況判断したいですね。

 

とこんな感じですね。やはりマイナーカテゴリの新規カードが来るのは凄い嬉しい物があります。

自分作では《トラミッド》は樋口桜ちゃんの使用デッキにも設定しており、折角面白くて桜ちゃんに合うデッキ与えたのに中々強化来なくてモヤモヤしていたのでそう言った意味でも嬉しい強化でしたねw