トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【梶木漁太】シー・ステルス・アタック!!

  ー海の力を見せてやるぜよ!-

 

 

【今回紹介するデッキ】

 

今回紹介するデッキは遅れながら「深淵の決闘者編」で強化された梶木デッキとなります。

正直、今回の梶木の強化は確かにそれなりに強くなるなぁ、とは予想していたのですが予想の何倍も強くて驚きましたね…w

まさに全国3位の実力!!これには遊戯や城之内君が苦戦するのも納得だぜ…

と言うか今のところ不遇な竜崎は勿論、HA☆GAより強くなった気が…

取りあえずデッキレシピの方見ていきましょう!

 

【デッキレシピ】

 

f:id:yumatoraru:20211214055856p:plain

 

デッキ名:シー・ステルス・アタック!!

 

モンスターカード 19枚

 

《伝説のフィッシャーマン》×1 《伝説のフィッシャーマン二世》×1

《伝説のフィッシャーマン三世》×1 《大要塞クジラ》×1 《城塞クジラ》×1

《半魚獣・フィッシャービースト》×2 《海竜神リバイアサン》×2 

《デス・クラーケン》×3 《電気海月ーフィサリアー》×3 アトランティスの戦士》×3 

《海神の依代》×1

 

魔法カード 13枚

 

《伝説の都 アトランティス》×3 《海竜神の怒り》×2 《海竜神の激昂》×2 

《海潜奇襲Ⅱ》×2 《魚群探知機》×3 《テラ・フォーミング》×1

 

罠カード 8枚

 

《潜海奇襲》×3 《激流葬》×2 《暗岩の海竜神》×2 《氷結界》×2

 

EXデッキ 15枚

 

《ヴァリアント・シャーク・ランサー》×1 《No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ》×1

《No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ》×1 《FA-クリスタル・ゼロ・ランサー》×1

《N・As・H Knight》×1 《CX-N・As・Ch Knight》×1

《CNo.101 S・H・Dark Knight》×1 《No.61 ヴォルカザウルス》×1

《No.101 S・H・Ark Knight》×1

《No.37 希望織竜スパイダー・シャーク》×1 《バハムート・シャーク》×1

《幻影騎士団ブレイクソード》×1 《餅カエル》×1 《マスター・ボーイ》×1 

《海晶乙女コーラルアネモネ》×1

 

【デッキ解説】

 

f:id:yumatoraru:20211214054932j:plain f:id:yumatoraru:20211214055016j:plain

《伝説のフィッシャーマン》シリーズと《海》に関する原作の梶木のリメイクモンスターを中心とした梶木デッキ。

f:id:yumatoraru:20211214054856j:plain f:id:yumatoraru:20211214054903j:plain

二枚の《潜海奇襲》によって水属性モンスターを展開&《海》に隠しながら攻める原作の梶木ながらの闘いを楽しむ事ができます。

比較的上級モンスターが多めな構築ですが《電気海月ーフィサリア》や《潜海奇襲Ⅱ》の効果によって上級モンスターでも容易に展開できるため比較的事故率は少なめ。

f:id:yumatoraru:20211214053303j:plain f:id:yumatoraru:20211214053341j:plain

新たなる梶木のエースと言えばリメイク版《リバイアサン》と《大要塞クジラ》!!

どちらもセルフ特殊召喚能力は持ちませんが、前者は《伝説の都アトランティス》影響下ではリリースなしで召喚でき、後者は《潜海奇襲Ⅱ》の効果で特殊召喚しつつ、相手モンスターを破壊&バトルフェイズ終了時の自壊で《伝説のフィッシャーマン》をリクルート(蘇生)&サルベージ可能なため重さが気になりにくいです。特に単体でも強力なのが《リバイアサン》でコストなしのサーチ能力と高い拘束能力で単体でもデッキによっては詰みになるほどの性能を持ちます。

この点は原作の《リバイアサン》の能力らしさがあって凄く好きですねw

前述の通り、梶木の象徴とも言える《伝説のフィッシャーマン》シリーズの採用枚数についてですが、《大要塞クジラ》の効果や《氷結界》の効果でのサルベージ・サーチが容易になったため一枚ずつの採用に。

元は2枚ずつ採用していたのですが、どうもデッキバランスが悪すぎたため今回の採用枚数にさせて貰いました。

f:id:yumatoraru:20211214055408j:plain

デッキの安定性を上げるのは《魚群探知機》。このカードは《海》に関するカードをサーチ可能なため今までの《海》デッキの課題であった安定性・サーチ手段の乏しさを解決してくれました。

また既に《海》がある状態で発動すればデッキから通常モンスターの水属性をリクルートできるためその点も非常に強力。各種素材への転用の他、純粋にアタッカーとしての起用も可能。

リクルート先には梶木も使用した《半漁獣・フィッシャービースト》を採用。

このカードはレベル6のため《伝説の都アトランティス》の影響でもリリースなしで召喚できないと言う欠点はありますが、やはりそこは梶木デッキ。梶木の使用したカードを優先したい。

安定性を取る場合はこのカードではなく《ジェノサイドキングサーモン》や《ギガ・ガガギゴ》を採用するのも当然あり。

 

【締め】

 

デッキの解説は以上になります。梶木は本当に強くなりましたよねぇ~。

情報出た当初は「いやいや、梶木一度強化されているやん。」と思ったのですが、いざパックを開けてデッキを強化してみるとかなり強くて驚きましたね…

特に《魚群探知機》は通常モンスターサポート好きな俺としては使っていて楽しい一枚ですw

恐らく来年の10月には「BEETROOPER」の強化に合わせて11月の地属性の決闘者パックでHA☆GAも大幅な強化がされると思われるため、全国三位という設定の梶木がここまで強くなったのだし是非HA☆GAにも全国一位の実力を見せて欲しいですね!…その前に竜崎さんを救済して欲しいけど…

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。それでは!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net