トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

どのカードも強力!!【ヴェンデット】強化を語りたい!!

f:id:yumatoraru:20220413003449p:plain



 

yu-gi-oh.jp

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「ドーモ=視聴者さん、これでも初期から【ヴェンデット】使っています。作者代理始音遊人、デス。」

f:id:yumatoraru:20220211201358p:plain

「今回は【ヴェンデット】だからニンジャスレイヤー風の喋り方なのね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そういう事。個人的には某ziraiさんに【ヴェンデット】を使った動画出して欲しかったけど未だ出してないんだよなぁ」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「まあ、マスターデュエルも出て大分動画も出しやすくなったし、今後もしかしたら出してくれるんじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そう願いたいなぁ。それじゃ早速カードの方を見ていくぜ。」

 

【スカー・ヴェンデット】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「新たに登場した上級モンスターの【ヴェンデット】であり、どこから墓地へ送られてもデッキから【ヴェンデット】魔法・罠カードをサーチできるぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「【ヴェンデット】ってモンスターのリクルート・サーチ・墓地肥やし手段は豊富だったけど、魔法・罠のサーチ手段は少なかったからこのカードの存在は嬉しいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!どこから墓地へ送られてもいいからアンデット族お得意の≪ユニゾンビ≫とかで容易に墓地へ送れるから発動はかなり簡単だぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「【ヴェンデット】もここら辺のカードはよく使うもんね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain<と思ったけど、≪フェルグラント≫とか今はいるし、十分か

「個人的に【ヴェンデット】に合うシンクロモンスターが悩ましいからいいアイディアある人は教えて欲しいぜ。とそれもそうだが、コイツはレベル6なので単体でも≪リヴェンデット・スレイヤー≫のリリース要因になれるのも大きいぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「【ヴェンデット】は≪リヴェンデット・スレイヤー≫に効果を付与して戦うのが基本だけど、場合によってはそのまま普通に儀式召喚する事もあるもんね。単体でリリース素材になるのは細かいところで便利そうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そして、自分の場のモンスターがリリースされた場合、墓地のアンデット族一体を除外する事でこのカードを墓地から特殊召喚できるぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

「このカード自体も攻撃力高いし、場を離れても除外されるとかのデメリットもないから⑴の効果も相まって今後の【ヴェンデット】の新しいキーカードになりそうね。」

 

【ヴェンデット・スカヴェンジャー】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「新しい【ヴェンデット】の儀式体であり、名前から予測するに上記の≪スカー≫が新かもしくは暴走した形態と予測されるぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「そういえば≪ヴェンデット≫って一応は≪デイブレイク≫で戦いは終わったはずよね?今回のカードはどういった経緯で生まれたのかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うーん、こいつらが≪リヴェンデット・スレイヤー≫を参照にするからもしかしたら≪スレイヤー≫同様人間の頃の自我が強く残っている個体かなぁと思ったけど、後述する≪ラヴェナス≫では敵対しているし、≪スレイヤー≫も健在の様子だからどうも≪デイブレイク≫前の時系列のカードぽいよなぁ」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「つまりは今後のマスターガイドの解説待ちね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そういう事だな。んで、効果の方に戻るけど、効果はお互いのメインフェイズに≪ラビエル≫同様の自分の場のアンデット族モンスター一体をリリースし、その攻撃力をターン終了時まで引き継ぐぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「≪スカー≫の効果が繰り返し使える事を考えると名前からしても「≪スカー≫を何回もリリースしてね」ってコンセプトぽいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。≪ヴェンデット≫は≪アルティメット・ファルコン≫みたいな高打点の効果を受けないモンスターには弱かったし、コイツでそういうカードを無理やり突破できるようになったぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「それで、さっき≪スレイヤー≫に関する効果を持つって書いてあるけど、それが⑵の効果かしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。⑵の効果は自分の場に≪リヴェンデット・スレイヤー≫が存在する場合、自身を蘇生できるぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「いいわね。流石に≪スカー≫と違って一度蘇生すると除外されちゃうけど、闇属性・アンデット族・レベル8だからデッキ構築次第だと≪不乱健≫に繋げて除外デメリットを回避してもいいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「おっ、いいな!実はアンデット族自体に≪不乱健≫と相性いいカード少なかったし、中々面白そうだぜ!」

【ラヴェナス・ヴァンデット】

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「新しく登場した≪ヴェンデット≫の儀式魔法であり、≪リヴェンデット・ボーン≫同様テキストに≪スカヴェンジャー≫を参照しているため≪儀式の下準備≫に対応しているぜ!」」

f:id:yumatoraru:20220211201358p:plain

「出たわね…無理やりの≪儀式の下準備≫対応…それで肝心の効果はどうなの?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「その効果はデッキ・手札・墓地から上記の≪スカヴェンジャー≫以外を特殊召喚、その後でそいつを含んでフィールドのモンスターで≪ヴェンデット≫を儀式召喚するぜ!」

f:id:yumatoraru:20220211201358p:plain

「何それ!?フィールドに一度特殊召喚するから≪ヴェンデット≫への効果付与は勿論されるし、そもそも一枚墓地肥やししながら儀式召喚って!?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「因みに一連の処理で儀式召喚するから基本的には≪うらら≫などで予め妨害しないと確実に儀式召喚されるぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213750p:plain

「フリーチェーンの除去効果を持つ儀式モンスターを容易に特殊召喚する儀式魔法かぁ…【ヴェンデット】もかなり強くなりそうね…」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「どのカードも【ヴェンデット】を的確に強化しているし、本当今回のパックはどのテーマの強化も的確ね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!【ヴェンデット】は長い事使っているし、この強化は凄く嬉しいぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「今後の【ヴェンデット】はどうなるのかしらね?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、流石にこの強化込でも環境入りはしないだろうけど、それでも大分強化されたのは確かだと思うな。それじゃ今回は終わりにするぜ。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net