トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

「デビルズ・ゲートR」の最後の新規とデッキリストの感想を語りたい的な

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は「デビルズ・ゲートR」の最後の新規と「デビルズ・ゲートR」の全収録内容が判明したのでその感想を語るぜ。」

「最後の新規若干微妙だったわね。弱くはないんだけど。」

「だねぇ~…デッキの内容についてもアタシも思うところあるけど…そこは後で話すかなぁ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事で早速各感想語っていくぜ。」

 

【暗黒界の懲罰】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「前述通り「デビルズ・ゲートR」の最後の新規枠で悪魔族版《昇天の角笛》って感じだぜ。」

「効果で悪魔族を捨てるだから捨てられたカードと相性良いけど、《昇天の黒角笛》が通常召喚にも対応するようになるだけで手札を捨てるのを要求されるのは若干重く感じるわね。」

「やっぱり《ドラグニティ》のストラク以降サーチ出来るテーマのカウンター罠は控えめな性能になりがちだよねぇ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、《オルフェゴール》で散々やらかしたからなぁ…公式がサーチ出来るカウンター罠に慎重になるのは仕方ないと思っているぜ。」

「利点としては墓地効果で《暗黒界》の破壊を防げる事、前述通り《暗黒界》名称なのでサーチに対応しているのは明確な強みね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だから1~2枚くらい入れて置いて状況に応じてサーチすればそれなりに強いカードだと思うぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「だね。それに上手く手札を捨てる効果で《グラファ》とかを捨てれば更なる妨害にも繋がるし、使い方次第で十分輝ける性能はあるよね!」

【全デッキリスト

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それで某速報で全デッキのリストが判明したが…」

「【暗黒界】の入門デッキとしてみると100点のデッキだけど、今回は高価な汎用再録はないんだね。」

「最近のストラクだと珍しいカテゴリと相性の良いカードが中心で、目玉再録とかに頼らない構成になっているね~。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これはこれでひなちゃん推しの俺としては「目玉再録なくてもこのデッキは売れる!」と思われている感じがして嬉しく思うけど…やっぱ何かしらで良いから目玉再録欲しかったよなぁ…」

「仕方ないでしょ。本当に目玉再録入れるならもっと早い段階で判明しているでしょうし、それに最近余りにも高価なカード再録しすぎてショップからの不満あったんじゃない?」

「…まあ、だよねぇ…「ロスサンR」とかユーザー側からすればありがたい事この上ないがショップからしてみれば高価なカード再録しまくりすぎてふざけるなって話しだもんなぁ…」

「けどアタシも【暗黒界】デッキとしては大満足だけどもう少しだけ汎用カード入れて欲しかったところあるなぁ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、汎用枠をもう少し入れるとまではいかなくてもよかったけど《ビッグフット》とか《闇の誘惑》とか相性の良いカードを入れて欲しかったところあるなぁ…」

「あぁ~…確かにぃ…今回の新規で大分安定性上がったはずだけどドローソースは多いに越した事ないし、欲しかったなぁ~…」

「最近だと《闇の誘惑》とか再録されていなかったし、そう言う意味でも欲しかったかしらね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「ただ何やかんやデッキとしての完成度は何度も言うように完成度高いからそれ自体は文句ないかな。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「だねぇ~。最近少し再録枠が露骨なところあったし、たまにはこう言う純粋なデッキの完成度で勝負してくれるのは嬉しいかなぁ~」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「再録枠が若干寂しい事以外は普通に今回も完成度高いデッキになったわね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「うん!それに相性良いカードも十二分に入っているからEXデッキが寂しい事以外は普通に良いデッキだよねぇ~!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「もう明日発売とは言え残りの時間が惜しいぜ…!早く新規入れたひなちゃんデッキを組みたいぜ…!」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「えへへ、ありがと~!それじゃ今回はこれで終わりにしようか!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net