トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【ペガサス・J・クロフォード】創造神の新呪縛【サクリファイス】

「最大限の敬意と戦術をもってこのデュエルに挑む必要があるようデース…!」

 

 

【今回の紹介デッキ】

 

今回紹介するデッキはペガサスの【サクリファイス】!

ペガサスと言えばやはり真っ先に思い浮かぶのは【トゥーン】でしょうけど、やはりこのデッキも外せない!

最近では【トゥーン】も十分なくらい強化貰っているため今後OCG準拠のゲームが出たらどっちが最強デッキに位置付けされるか常々楽しみにしていますw

さて早速デッキレシピを見てみましょう!

 

【デッキレシピ】

f:id:yumatoraru:20210304204529j:plain

 

 

モンスターカード 18枚

 

サクリファイス》×3 

《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》×3 

《幻想魔術師・ノー・フェイス》×2 《黄金の邪教神》×2

《千眼の邪教神》×1 《マジカル・コンダクター》×2

《沼地の魔神王》×2 《捕食植物サンデウ・キンジー》×2 

《金華猫》×1

 

魔法カード 17枚

 

《イリュージョンの儀式》×2 《サクリファイスフュージョン》×3

《儀式の下準備》×3 《儀式の準備》×3 《簡易融合》×1

《融合》×1 《置換融合》×1 《サイクロン》×1 《死者蘇生》×1 《おろかな埋葬》×1

 

罠カード 5枚

 

《戦線復帰》×2 《強制終了》×2 《醒めない悪夢》×1

 

EXデッキ 15枚

 

《サウザンド・アイズ・サクリファイス》×3

《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》×2

《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》×1

《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》×1

《捕食植物ドラゴスタペリア》×1 《捕食植物キメラフレシア》×1

《沼地のドロゴン》×1 《森羅の姫芽宮》×1 

《ゴーストリック・デュラハン》×1

サクリファイス・アニマ》×1 《リンクリボー》×1

《ライトロード・ドミニオン・キュリオス》×1

 

【デッキ解説】

 

ペガサスをイメージした《サクリファイス》及びその派生モンスターを中心デッキ。

サクリファイス》モンスターはそのほとんどが相手モンスターを奪い、そのステータスを吸収する能力を持ち更に融合《サクリファイス》モンスターは相手の行動を妨害する能力を持ちます。

 

元祖《サクリファイス》はレベル1かつ《イリュージョンの儀式》によって名称指定の儀式モンスターのため《儀式の準備》&《儀式の下準備》双方に対応しているため容易に手札に持ってくる事が可能。

他の《サクリファイス》もそうですが低レベルかつ闇属性・魔法使い族というサポートが豊富なステータスを持つため、このデッキに入っているカードは勿論、それ以外でも《黒魔術のヴェール》など豊富なサポートカードによって強力にサポートが可能。

 

そして、フィールドに呼び出した《サクリファイス》モンスターは自身の効果による吸収効果は勿論、《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》による相手ターンの吸収や、《幻想魔術師・ノー・フェイス》による蘇生を繰り返し、相手の場を少しずつ荒らしていきます。

注意点としては下記にもある通り《ミレニアム・アイズ》以外の《サクリファイス》は自身に装備できるカードが一枚しか装備できないため、《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》の効果は正規の装備カード扱いで装備するので既に装備カード状態の場合は装備できない事ですね。これを防ぐため、またデッキスペースを節約しつつ恒久的に厄介な永続系の魔法・罠除去として《覚めない悪夢》を採用。

タイミングが少し限定されてしまいますが《強制終了》もまたこの弱点を補いつつ、パーツが揃わない間の時間稼ぎができるため非常に優秀な一枚。

 

また制限カードになってしまったため信頼性は落ちましたが《簡易融合》により《サクリファイス》融合モンスターは一枚から特殊召喚可能なため、非常に利便性が高いです。

《簡易融合》による特殊召喚融合召喚扱いのため呼び出したモンスターは当然蘇生可能なので《マジカル・コンダクター》や《金華猫》の蘇生は勿論、相手ターンには《戦線復帰》で不意に特殊召喚する事で相手の行動を妨害していきます。

 

《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》は装備共通効果に加えて、装備モンスターと同じ相手の効果を封印でき、他の《サクリファイス》モンスターと違い、自身に装備できるカードの枚数に制限がないなど一見強力に見えますが、代わりに能動的な装備効果を持たないため専用カードである《サクリファイスフュージョン》の⑵の効果や《黄金の邪教神》で上手くフォローしていきたいです。一度ある程度の攻撃力さえ得れば現在のモンスター主軸の環境では自身の妨害性能も合わさり原作の本気のペガサスさながらに相手を翻弄する事が可能。

 

【締めと感想】

 

少し前に久しぶりにペガサスデッキをかなり使いましたけどやはりペガサスは強いと思いました。

豊富なサポートカードのおかげで元祖《サクリファイス》はかなり簡単にフィールドに出て、蘇生手段も豊富なため何回も吸収能力を使う事ができて久しぶりに使っても凄く楽しかったですw

元々このデッキも記事を書きたかったと常々思っていましたが調整不足なためか事故率が高く、それで後回しにしていたのですがその時のデュエルで「うん、これなら記事にしても大丈夫かな?」と思い、記事にしました。

 

少し前まではトゥーンの自力の関係でやはりペガサスの最強デッキと言えば【サクリファイス】のイメージがありますが、現在では【トゥーン】も十分ファンデッキとしては強いためもしTFなどの次回作が出たらどっちが最強デッキになるかやはり気になりますね!(流石にペガサスにバージョン違いとかはないでしょうし)

 

とこんな感じですかね?今回の更新は以上になります、では!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734