自分作では【マギストス】使いをこの子(↓)に設定しているだけに今回の新規が嬉しかったライトニングです。
はい、と言う事で上記の通り今回は先日公開された《絶火の魔神ゾロア》について語りたいと思います。
※新規カードの情報は下記を参照。
収録カード公開‼️
— 【公式】遊戯王OCG (@YuGiOh_OCG_INFO) 2021年7月10日
【7/17(土)発売 BURST OF DESTINY(バースト・オブ・デスティニー)】✨『絶火の魔神ゾロア』✨収録❗️商品HPはこちら👉https://t.co/6MY7tguU6p
📖それは「始まり」の物語。 pic.twitter.com/g81UaoVTMj
《マギストス》においては6体目のEXモンスターにして2体目のシンクロモンスターかつ《アイワス》に続く2体目の相手ターンの妨害要員ですね。
元々《マギストス》は《ゾロア》のおかげでレベル8S召喚及びランク4Xは容易な上、このカードはS召喚時に任意の《マギストス》を装備できるため状況に応じた《マギストス》を装備する事で様々な戦術を使い分ける事が可能。
《アイヌス》を装備すれば攻撃力3900と4000直前の打点にもなるなど今まで《マギストス》が苦手とした完全耐性モンスターなどの多くにも対応可能。
今までの《マギストス》は容易な妨害手段に乏しく、先攻を譲られた場合にできる事が少なかったですがこのカードの登場でようやっと先攻一ターン目に立てやすい新規が出てきて嬉しいですね。
更に嬉しいのは自分の《マギストス》カードを破壊するだけで蘇生可能なため何度でも相手を妨害可能なため、打点に乏しい《マギストス》にとっては打点確保という点でも非常に優秀だと思います。
この際のコストには他の《マギストス》と違い装備し直しは次のターン以降でも問題ないため既に効果を使い切った《アルテミス》を使用するのがベストかな?(勿論、リンク主体の相手には敢えて維持する事も大切)
ただし、「効果を無効化」ではなく「効果を発動できない」なため相手の誘発効果などにチェーンして《大いなる魔導》使っても妨害出来ない可能性が高いのだけは注意。
初めて相対するデッキや様々な召喚方法を使うデッキ相手だとどのカードを予め装備するかの判断にそれぞれの決闘者のセンスが問われますね。
とこんな感じですね。
最近は大分《マギストス》も使いこなせてきて、動かし方も理解できていたのでこのカードの登場には非常にありがたさを感じました。
やはり自分が使っているテーマの優秀な新規カードを貰えるとテンション上がる物ですし、魔希子ちゃんマーク2も非常に可愛いので是非今後も【マギストス】を使いこなしたいですねw(勿論、これはあくまで自分作設定で実際に彼女がどんなデッキ使うかは今後のリンクス公式やタッグフォース公式の判断次第ですが)