トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【絵札の三銃士】

 ー天位の称号を持ちし、最強騎士ここに降臨!!ー

 

 

 

【今回の紹介デッキ】

 

今回の紹介デッキは海外で強化された【絵札の三銃士】デッキ!!

基本的には新規カードを追加しただけの構築ですが、新規カードと相性がいいカードも少々加えた構築になっています。

 

【デッキレシピ】

 

デッキ名:騎士はジョーカーを切るか?

 

モンスターカード 19枚

 

《Arcana Triumph Joker》×1 《Imperial Bower》×3 《JOKER`S KNIGHT》×2 

《ジャックス・ナイト》×2 《キングス・ナイト》×3 《クィーンズナイト》×3

《ガーディアン・オブ・オーダー》×1 《ライトレイ・ギアフリード》×1 《ネクロ・ガードナー》×2

《聖戦士カオス・ソルジャー》×1

 

魔法カード 15枚

 

《Joker's Straight》×3 《FACE CARD FUSION》×2 《置換融合》×1 《おろかな副葬》×2

《王家の神殿》×1 《増援》×1 《簡易融合》×1 《一族の結束》×2 《ハーピィの羽根箒》×1

《死者蘇生》×1

 

罠カード 6枚

 

《Joker's Wild》×2 《Court of Cards》×2 《聖なるバリアーミラーフォース》×1

リビングデッドの呼び声》×1

 

EXデッキ 15枚

 

《アルカナナイトジョーカー》×2 《アルカナエクストラジョーカー》×2 《No.39 希望皇ホープ》×1 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》×1 《SNo.39 希望皇ホープONE》×1

《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》×2 《魔導騎士ギルティア》×1 

《セイクリッド・プレアデス》×1 《輝光子パラディオン》×1 《覇勝星イダテン》×2

《覇道星シュラ》×1

 

【デッキ解説】

 

【絵札の三銃士】及び海外で登場した《JOKER`S》カードを中心としたデッキ。

【絵札の三銃士】は《クィーンズナイト》・《キングスナイト》・《ジャックスナイト》の3体からなり、サポートカードの多くはこの3体を直接かつ総括して参照するカードが多いためデッキスペースの圧迫や原作の「高速召喚」と言う肩書きに反してOCGではその召喚速度に疑問を感じざるを得ませんでしたが、新規の《JOKER`S》カード達のおかげで原作の肩書きに恥じないだけの展開力を手にしました。

今回は「武藤遊戯及びアテム」としての【絵札の三銃士】ではなく、あくまで【絵札の三銃士】使いのタッグフォースキャラ及び三沢の爺ちゃんとしての【絵札の三銃士】なので《三幻神》は非採用ですが、今後は原作同様十分《三幻神》の召喚に使える程になりましたね。

 

特に強力なのが《JOKER`S Straight》。このカードと手札コストから一気に《絵札の三銃士》を並べる事ができ、召喚権も使わないため原作同様のアドバンス召喚の強力な補佐は勿論、そのまま3体のモンスターによるビートダウンを行うなど簡潔かつ強力な展開札です。

このカードの召喚補助能力が非常に高いため、《予想GUY》などもそこまで必須級になるほどではないので今回の構築では非採用。これは《COURT OF CARDS》と条件が被るのも同様ですね。

とは言え併用すれば展開力及び安定性は上がると思うため、これはデッキビルダー次第の選択か。

このカードのデメリットとして発動後は光属性・戦士族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない事から戦士族を中心とした構築にし、この展開力を活かして《一族の結束》によるハイビートを優先しています。

 

《FACE CARD FUSION》は《絵札の三銃士》のサポートとしてみると若干力不足な側面があるため、このカード単体の性能をそのまま行かすと言うよりは《JOKER`S WILD》による疑似的な《瞬間融合》として扱い、バトルフェイズの追撃及びサクリファイスエスケープに使う事をメインにし、単体での使用としては《アルカナナイトジョーカー》を優先するよりも《ネイキッド・ギアフリード》を優先し、少々扱いづらい《おろかな埋葬》として使うのが主になります。この墓地肥やし能力を活かすため《ネクロ・ガードナー》を採用し、防御力の向上を図り、また上記の《JOKER`S Straight》によりアドバンス召喚も狙いやすい事から《聖戦士カオス・ソルジャー》も採用し、《ネクロ・ガードナー》の再利用及び除去能力を使えるように意識しています。

その他のギミックとして《ライトレイ・ギアフリード》及び《ガーディアン・オブ・オーダー》も採用。

後者はビートダウンの後押しに使え、前者は実用性もそうですが中々このカードを採用できるデッキが少ない事から「折角十分採用できるんだし、採用しよう」という意図がありますね。

 

【締め】

 

説明は簡潔ですがこんな感じかな?

【絵札の三銃士】の強化は非常に切望していただけに今回の強化はマジワクワクして来日が今から待ちきれません…!!

今も【絵札の三銃士】は形にしていますが残念ながら勝率は高くなく、新規カードを投入してどれだけパワーアップするか楽しみでしょうがない…!!