トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

新テーマ《氷水》を語る的な

タッグフォースの水属性使いと言えば?そう海野幸子です!!

幸子=お嬢様で思い出しましたけど最近今更ながら「かぐや様」見ています。

そんなこんなタッグフォースをどうしても絡めたいライトニングです。

 

と言う事で上記の通り今回は少し遅れながらも新テーマ【氷水】の感想を語っていきたいと思います。

水属性全般で使える非常に汎用性の高いテーマであり、上記の幸子も大幅に強化してくれます!!

 

 

 

【氷水のアクティ】

 

召喚・特殊召喚時に水属性を捨てての手札交換に、自身が墓地に既に存在する状態で水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に自身を除外する事で同名以外の《氷水》を特殊召喚できます。

効果自体は《氷水》の中で一番落ち着いていますが《氷水》は《氷水揺籃》の効果の関係上、なるべく種類を多めに採用しておきたいデッキなのでこのカードにも十分お呼びがかかる可能性は高いです。

手札交換の方もデッキを回すのに使えるため何やかんや便利ですしね。

手札コストの方も例えば幸子=【魚族】デッキの場合は《白の鏡》の蘇生&サルベージにも応用できますし。

【氷水のティノーラ】

 

効果は水属性版《創世の剣士》みたいな物で他の《氷水》同様水属性全般で使える汎用性の高い効果を持ちます。他と違い、起動効果と言う点が痛いですがその分、下準備をすれば何回もモンスターを使い回せる点でもあるため《氷水揺籃》の効果の関係で種類をばらける意図も考慮してもありがたい存在でしょう。

⑵の効果は上記の《アクティ》同様。

【氷水のトレモラ】

 

現状唯一レベル5の《氷水》モンスターであり、手札から自身を捨てれば手札から水属性モンスターを呼べるため上級モンスターながらほぼ事故要因にならない非常に優秀なカードですね。…ん?そう言えばコイツ最上級も呼べるんだよな…水属性、最上級も呼べる…あ、あれ…?《シーラカンス》そろそろ危険なんじゃ…?

 

f:id:yumatoraru:20210711004243j:plain

 

や、やめろぉ!!コイツいなくなったら幸子デッキがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

…ま、まあ、まだ手札計3枚必要かつパーツも集めなきゃいけないから現在の環境なら規制されない可能性も高いか…?

…ふ、ふぅん…少し取り乱しましたけどそう言った意味でも楽しみな一枚ですね。パック買ったら是非幸子デッキにも入れたいですね。(地味に最近俺の幸子デッキ、最近事故っていたのでこのカードのおかげで事故率下がってくれるはず)

【氷水揺籃】

 

テーマには必須のサーチカード。既に使ったフィールド・墓地に存在するカードこそサーチ出来ない物の上記の通り3枚とも非常に優秀なカードばかりなため《氷水》を使うデッキなら純(今は無理だろうけど)・出張問わず3積み必須の超強力カードですね。

その際には効果の関係上、一番使われるであろう《トレモラ》以外に何を入れるかがデッキ毎に明暗を分けそうです。

さりげなく同名ターン1制限がないと言うやべぇカード。現状の《氷水》には対応モンスター少ないとは言えこれだけ優秀なテーマだと今後強化される可能性も多いにある上、【水属性】全般で使える事も考えると今後規制される可能性は多いにある一枚かと。

 

【締め】

 

現状では単体のカテゴリとしては余り戦えないとは言えポテンシャルは非常に高く、同じく《相剣》同様出張性能も高く、タッグフォースには水属性使いのキャラも多く存在するためそれらの強化にもなってくれるため彼女達のデッキも大幅に強化してくれると思うため手に入れるの楽しみ!

出張に使う場合はデッキにもよりますが《トレモス》と《揺籃》を3枚ずつに他を1枚ずつ刺す形になるかな?

やはり一番入れたいのは上記の通り《シーラカンス》を擁する幸子ですが、果たしてどれだけデッキの展開力が変わるか…

今回はもう発売日もかなり迫ってますしデッキを紹介する場合は実際にデッキに入れて動かした後で上げようかな…とりま1つ言える事は純構築でも戦えるようになるのを期待したいですねw

見た目女性テーマですが、水属性使いの女性はかなり多いし、男性キャラが使いそうかな?

 

今回の更新は以上になります。股何か思いつき次第更新します、では!!