ー寿司食べたい。この世の終わりの日にはー
はい、《軍貫》見る度今は亡き黒咲さんMADを思い出すライトニングです。
と言う事で今回は《軍貫》デッキを紹介させて貰います!
「BURST OF DESTINY」の収録により純構築も大分組めるようになった《軍貫》…
その美味しくも楽しいデッキを握り、デュエルを楽しみましょう!
【デッキレシピ】
デッキ名:世界の果てまで寿司食べたい
モンスターカード 18枚
《しゃりの軍貫》×3 《いくらの軍貫》×3 《しらうおの軍貫》×3 《うにの軍貫》×3
《レスキューラビット》×3 《メガロスマッシャーX》×3
魔法カード 16枚
《軍貫処ー『海せん』》×3 《予想GUY》×3 《テラ・フォーミング》×1 《苦渋の決断》×2
《月鏡の盾》×1 《ストイック・チャレンジ》×1 《ライトニング・ストーム》×2 《成金ゴブリン》×3
罠カード 6枚
《きまぐれ軍貫握り》×3 《強制脱出装置》×1 《ゲットアウト!》×1 《アームズ・コール》×1
EXデッキ 15枚
《弩級軍貫-いくら型一番艦》×3 《空母軍貫-しらうお型特務艦》×3 《超弩級軍貫-うに型二番艦》×3《No.101 S・H・Ark Knight》×1 《バハムート・シャーク》×1
《No.41 泥酔魔獣バグースカ》×1 《ダイガスタ・エメラル》×1 《ジェムナイト・パール》×1
【デッキ解説】
寿司を握り闘う《軍貫》モンスターを中心としたエクシーズ召喚デッキ。
《軍貫》モンスターは通常モンスターである《しゃりの軍貫》を中心にモンスターを展開し、それをサポートしながらエクシーズ召喚を決めて闘うデッキです。
《軍貫》モンスターXは共通して《しゃりの軍貫》を素材にすると一枚ドローし、更にそれぞれの固有の素材を使う事で個別の能力を得る事ができます。
そのため《しゃりの軍貫》の存在が非常に大きく、《予想GUY》、《苦渋の決断》、《レスキューラビット》などを駆使し、早急に《しゃりの軍貫》をフィールド・手札に持ってきます。
【いくらの軍貫】
《いくらの軍貫》は《しゃりの軍貫》が存在する場合に特殊召喚ができ、更にデッキトップ3枚から《しゃりの軍貫》を呼ぶ事でアドバンテージを稼ぎながら展開していく事ができます。
これを素材にしてエクシーズ召喚できるのは《弩級軍貫-いくら型一番艦》。
2回攻撃が可能であり、更にEXデッキから特殊召喚した《軍貫》モンスターが相手にダメージを与えた場合、更に相手のカードを破壊できるため非常に攻撃的なモンスターXであり、《いくらの軍貫》の効果も相まって主軸となる《軍貫》モンスターXとなります。
【しらうおの軍貫】
《しらうおの軍貫》は場に《しゃりの軍貫》(X素材も含む)が存在する場合に手札から特殊召喚でき、更に一ターンに一度手札から同名カード以外の《軍貫》モンスターを特殊召喚できます。更に《しゃりの軍貫》をデッキ・墓地から任意の数デッキトップに仕込めます。
これにより《いくらの軍貫》とコンボしたりする事ができ、墓地の《しゃりの軍貫》を墓地から回収する事で《しゃりの軍貫》の枯渇を防ぐ事ができます。
そして、これを素材にして召喚できるのが《空母軍貫-しらうお型特務艦》。
デッキから《軍貫》魔法・罠をサーチでき、更にこのカードが存在する限り、EXデッキから特殊召喚した《軍貫》モンスターは相手の効果では破壊されず、守備力分だけ攻撃力が上昇します。
残念ながら《軍貫》モンスターの守備力はそこまで高くないため高い攻撃力上昇は望めませんが、そもそも《軍貫》モンスターは比較的攻撃力が高いため僅かな攻撃力上昇だけでも高い影響力を与えます。
効果で破壊されなくなるのも戦闘がメインになりやすい《軍貫》にとってはありがたく、このカード自身も対象のためかなり扱い易いです!
【うにの軍貫】
《うにの軍貫》は今までの《軍貫》にはなかった能動的に特殊召喚が可能な《軍貫》であり、《しゃりの軍貫》以外を見せた場合にはそのモンスターをデッキに戻さないといけませんが召喚権を使わずに手札から特殊召喚ができ、更に上記を見せて特殊召喚した場合はそれを特殊召喚が可能なため《しゃりの軍貫》を見せた場合は召喚権を使わずに一気にモンスターを展開できます。
高級食材である「うに」を使っているためかレベルは5のため他の《軍貫》モンスターと連携が取りにくいですが、自身の効果で《軍貫》モンスターのレベルを調整可能なためこのカード自身もレベル4として扱う事もできるので問題になりにくいです。
そして、これを素材にしてX召喚できるのが《超弩級軍貫-うに型二番艦》。
効果は直接攻撃と自分メインフェイズまたは相手バトルフェイズに一度、EXデッキから特殊召喚されている《軍貫》モンスターの数まで相手のカード効果を無効にする能力。
直接攻撃能力はフィニッシャーとして扱い易い他、《いくら一番艦》との連携が取りやすい他、⑵の効果の効果無効も相手メインフェイズに使えないため妨害に使いにくいとは言え永続的な無効なため上手く使う事で相手のカードを無力化する事ができます。この効果の性質上狙うのは起動効果を持つモンスターや永続魔法・罠カードが狙い目になるか。
【締め】
デッキの解説は以上になります。
《軍貫》デッキは初登場の時点で中々面白いと思っていたのでいずれは純構築も組みたいと思っていたので
「BURST OF DESTINY」の新規の登場で純構築もかなり組みやすくなったのは嬉しいですね!
記事の方も面白いデッキだけに自分としては結構気合入れて書けた気がしますw
やはりOCGテーマと言えば気になるのはタッグフォースにおける使い手!
以前の【軍貫】の記事でも書きましたけどこのテーマは男の方が使うイメージがありますが果たしてどんなキャラが使うか…
※以前の【軍貫】の記事→
そして、使い手で思い出すのは「マスターデュエル」及び「クロスデュエル」の発売の決定により、前者は所謂競技用のOCGのプレイに特化しているはずなため新キャラの登場などは望み薄ですが、後者は様々なキャラが登場する事が予想されるためどんなキャラが出て、TF6及びTFSP以降に発売したテーマの使い手がどれだけ出てくれるか…非常に楽しみです!
今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します、では!