ー我とデュエルしろぉぉぉぉぉぉ!!ー
【今回の紹介デッキ】
今回紹介するデッキは少し前にも紹介しました【覇王龍ズァーク】の初期~最強デッキ!
そちらの記事でも触れた通り擬人化魔術師採用型→≪覇王龍の魂≫を採用した型→≪覇王天龍の魂≫など≪ズァーク≫サポートをふんだんに採用した型の変貌となっています。
【決闘者名鑑】
「ほぉ…(プレイヤー名)か…そうか…お前も戦い足りないのだな…
ならば我と共に戦い続けようではないか!!この世界を滅ぼすその時まで!!」
かつて融合・シンクロ・エクシーズ・スタンダードの4つの次元が一つの次元だった世界でデュエルの頂点を極めた存在。
より激しく、より過激な戦いを強いる民衆・観客への飽くなき欲求へ怒りを感じた彼と彼の僕たる「四天の竜」はデュエルモンスターズの枠を超えて実体化、融合。
世界を滅ぼそうとするが赤馬零王の作った4枚のカードによって封印された。
しかし、封印の直後最後の力を振り絞り自らの分身体である遊矢・ユート・ユーゴ・ユーリを生成。
彼らに干渉する事で復活の機会を待ち、最終的には遊矢vsユーリ戦をきっかけに完全復活。
再び世界を滅ぼすために「ランサーズ」と激闘を繰り広げるが再び赤馬零王が復活させた4枚のカードによって封印された。
この時も封印されながらまだ最後の意思を残していたが赤馬零児の提案により「ズァークも元々遊矢同様観客を楽しませるためにデュエルをしていた」と考察され、「彼を笑顔にする」ため再び4つの次元を跨ぎ、元は別次元の仲間のかつての「ランサーズ」と戦いを通してズァークに笑顔を取り戻す事により今度こそ完全に封印された。
使用デッキは自身と同じ名を関する【覇王龍ズァーク】。
初期は擬人化≪魔術師≫を採用した遊矢とほぼ同じデッキを使用。
初期デッキながらかなり強力なカードが満載しているため今作の初期デッキの中でも特に手ごわい。
パートナーデッキは≪覇王龍の魂≫を中心に、それを≪ラビュリンス≫カードで補佐するデッキ
≪ズァーク≫の効果にチェーンして≪デストラクション・ポーション≫や≪月の書≫を発動する事で本来≪覇王龍の魂≫で呼び出した際に効果は無効になるを打ち消しつつ、こちらに全体除去を仕掛けてくる。
最強デッキは≪覇王天龍の魂≫など「AGE OF OVERLOAD」で登場した≪ズァーク≫サポートをふんだんに採用したデッキ。
≪覇王門の魔術師≫によって安定した動きがとれ、≪覇王天龍の魂≫でこちらに全体除去を仕掛けつつ、≪覇王の逆鱗≫で≪覇王眷竜≫を展開してくるかなりハイパワーのデッキ。
【出現条件】
遊矢、ユート、ユーゴ、ユーリの4人をクリア
【使用デッキ】
覇王の再誕 Lv.6 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム
覇王龍の魂 Lv.7 パートナーデッキ、二週目以降ランダム
覇王天龍の魂 Lv.7 最強デッキ、二週目以降ランダム
【初期デッキ】
初期デッキは擬人化≪魔術師≫を多用し、地道に≪ズァーク≫の正規召喚を狙う構築。
元々擬人化≪魔術師≫自体がかなり強いためこの段階でもかなり強く、こちらの方が戦術的には小回りが利くため初期デッキながらパートナーデッキ以降とも引けを取らない。
特に毎ターン使える≪時空のペンデュラム・グラフ≫は厄介。
はっきり言っちゃうとボクこのカード嫌いです(半ギレ)
【パートナーデッキ】
パートナーデッキは【ラビュリンスズァーク】。
こちらもかなり強力で特に≪ラビュリンス≫による妨害性能などは厄介なためこちらもこちらで決して「覇王天龍の魂」とも引けを取らない。
こちらの構築は友人の少し前に使っていた構築を参考にしていますが結構やられましたね…汗
【最強デッキ】
最強は勿論、≪覇王天龍の魂≫など≪ズァーク≫サポートを豊富に採用したデッキ。
仕方ないとはいえこの段階になってようやく≪覇王門≫カードが採用されています。
本当は初期デッキでも採用したかったのですが特にサポートないのに無理に入れても…という事で非採用に。ともかく≪覇王門の魔術師≫が強い!!簡単に特殊召喚でき、≪光竜の翼≫・≪ペンデュラム・エヴォリューション」でサーチが簡単にできるため手札に持ってくる事が容易!
そして、特殊召喚した場合に≪ズァーク≫関連カードを持ってこれるため≪覇王天龍の魂≫を持ってきて全体除去の構えが可能。
アニメで使用したカードをちゃんと使いつつ、流石にオーバースペック過ぎて再現が不可だったアニメ効果も再現とかなり面白く、ボスキャラに相応しい強さを持ちます。
【締め】
デッキの解説は以上になります。
前の記事でも書きましたけどこういう風にほぼ同一人物のキャラのデッキでも十分差別化がされるようになっているのは本当に嬉しいですね!
遊矢はおそらく通常・逆鱗・ズァークの3種類のバージョンがあると思うため通常とズァークは十分差別化が可能になったため逆鱗遊矢の構築も今度考えたいですね。
今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!
※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。
●Twitter:
●pixiv: