トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

「QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY」の再録の感想を語りたい的な

 

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1861

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は「QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY」に再録が決定した《幻影騎士団》、《彼岸》、《メルフィー》、《斬機》の感想を語ろうと思うぜ。」

「今月発売だけあってここに来て一気に情報来たわね。と言っても先月の段階だけでもかなりの数のカードが判明していたけど。」

「やっぱり全部再録パックだけあって内容は早めに判明しているよねぇ~」

「取りあえず再録比率を見ていこうぜ。今回の判明した再録枠はこんな感じだったな。」

 

【彼岸】

 

《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》 《彼岸の悪鬼 グラーバスニッチ》

《彼岸の悪鬼 ガトルホッグ》 《彼岸の旅人 ダンテ》 《永遠の淑女ベアトリーチェ

 

【幻影騎士団】

 

《幻影騎士団サイレント・ブーツ》 《幻影騎士団ダスティローブ》 《幻影騎士団ティアースケール》

《幻影騎士団ブレイクソード》 《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》 《幻影霧剣》

《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》 《レイダーズ・ナイト》 《RUM-ファントム・フォース》

 

【斬機】

 

《斬機シグマ》 《斬機ダイア》 《斬機サーキュラー》

 

【メルフィー】

 

《メルフィー・キャシィ》 《メルフィー・パピィ》 《メルフィー・ワラビィ》 《メルフィー・ラシィ》

《うきうきメルフィーズ》 《森のメルフィーズ》 《わくわくメルフィーズ》

《メルフィーのかくれんぼ》 《メルフィーとにらめっこ》

 

「4つのテーマとも最低限のデッキの形としては組めるだけのパーツは集まっているわね。ただ【幻影騎士団】とかはほぼ《ダーク・リベリオン》や《アーク・リベリオン》が必須と言えるからちょっとそこは不親切かしら?」

「再録枠にも限りがあるとはいえやはりこの手の再録は毎回思うがモヤモヤするところがあるな…中途半端に再録されるくらいなら一層テーマ数を減らしてでもしっかりと一つ一つのテーマの再録をしっかりして欲しいが…」

「「ターミナルワールド」だと逆に余り使わないカードまで再録と化していたから余計「え…?それ再録しないの?」ってカード結構あってそれが余計モヤモヤしちゃうよねぇ~…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これについてはデッキを組めるようになるというよりレア度上げの方が目的な気がするかな?そもそも今回は200種類も再録する上、一箱ではその約4分の1の60枚のカードしか入らない事を考えると余計その意向が強い気がするぜ。」

「それでも【彼岸】+【幻影騎士団】とか各テーマをパッチワークすれば組めるテーマはあるからそこはまだ親切な方ね。公式もそこは意識しているってよく聞くから意図的な再録なんでしょうけど。」

「【幻影彼岸】ならこれらのカードを使えば十分なデッキを組めそうだな。とは言え遊人の言う通り一箱の枚数に反して収録枚数が多いため実際に十分デッキを組めるだけのカードが手に入るかは運次第だな。」

「【メルフィー】ちゃんも必要なカードはほぼ再録されているからデッキ組めそうだね!遊君、確かまだ【メルフィー】組んでいなかったよね?丁度良いんじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。ただ【メルフィー】は展開力の関係上、《魔獣の懐柔》がほぼ必須だからそれの再録がないとなぁ~…」

「まあ、最近は《懐柔》もそれなりにシングル価格下がっているんだ。どうせデュエマの方で金トレ買うためにパック買いまくっている事考えりゃそれを少し我慢すれば3枚買えるだろ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ…再録されて欲しいけどされないなら買うしかないよなぁ…」

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「結構良いカードが再録されたり、レア度を上げれそうでこれまた発売が楽しみね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、結局は記事内でも何回も言ったけど問題として3箱でどれだけパーツが集まるか、よ。単にレア度上げするのもいいけど、折角3箱も買うんだ。一つくらい手加減デッキ組めるようにしたいぜ。」

「そうなるとやはり記事でも触れた【幻影彼岸】が候補に挙がるだろう、が判明している再録枠で組むなら36種類×3=108枚と要求する枚数が多いことを考えりゃ難しそうか…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ま、最悪の場合はレア度上げするだけでも十分いいし、手加減デッキを新しく組むかどうかは手に入ったカード次第で考えるぜ。」

「それじゃ今回はこれで終わりにしましょうか!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain  

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net