「ちわっす。今回はついに全リストが公開した「ALBA STRIKE」について語っていくぜ。」
「ゲストの窪田修司だ。よろしくな。」
「ん?あぁ、同じくゲストのKenYouよろ。って今回は男ばかりかよ。」
「正直、あげはやひなちゃん、嶺ちゃんばかり呼んでいるから少しでも色々な組み合わせを試したいと思っていて…つーわけで今回はお二人頼みまっせ。」
「おぅ!任せな!」
「んじゃ、さっさとカード見ていってよ。」
【再録カードについて】
「って結局《エクレシア》再録なしかよ。ケッチィな。」
「…番号的に予想はしていたしなぁ…こればかりは仕方ないっすよ…」
「…だとしても相性や《アルバス》の伴侶である事を考えても《エクレシア》は入れるべきだったんじゃねぇか…」
「修司の言う通りだけど、《エクレシア》ちゃんたっけぇからなぁ…最近豪華な再録ばっかだし、余りシングル市場に影響与える再録ばっかするわけにはいかなかったんじゃないかな…」
「その割に《強欲で金満な壺》とかたけぇカード入れているのがなんか気に入らなくね?」
「ま、まあ…《エクレシア》ちゃん出すとその後融合召喚できないし…」
「いや、その今触れた《壺》とかストラク単体だけで言えばEX全部吹き飛ばすんだけど?」
「…」
「…ありがたい再録だが、何故ここに入れたんだろうな…」
「…正直自分から《エクレシア》再録しない理由の逃げ道を潰しているよな…」
「ぶっちゃけ三箱で組んでもこのデッキの性質考えるとEX吹き飛ばすのは悪手だし、マジでばっかじゃねぇーの?」
「…」
「…まあ、次のカード見ていくか。」
「まあ、無駄に論議しても仕方ねぇよな。僕的には《戦線復帰》の再録とか良いと思うんだけど?」
「そっすね。やはり便利なカードだし、再録ありがたいっすよね。」
「《アルバス》とも相性がいいしな!相手ターンに蘇生して《超融合》効果を使えるぜ!」
「…そう言えば《超融合》と言えばこれも入ってなかったな…」
「…なんか今回地味に「いや、それ入れろよ!」ってカード多い気がするな…」
「再録も結構前だし何でこれも入れなかったんだよ…」
「…取りあえず他のカード見ていくけどさりげなく《サモプリ》の再録はありがたいよなぁ。」
「あ、あぁ。コイツも汎用性の高いカードだし、何枚合っても良いカードだしな!」
「そういや最後に再録したのって結構前だっけ?まあ、僕はレベル1デッキだからどうでもいいけど。」
「まあ、こればかりは仕方ねぇな。無理に相性の良くないカードまで欲しがる必要はねぇしな。」
「他に《ラディアン》もありがたいと思う。」
「貴重な闇属性の《壊獣》か。《ホーリーナイツ》とも相性が良いし、純寄りの《壊獣》だとトークン生成能力で仲間を創造できるし、色々と需要が高いカードだな。」
「後は地味に《融合再生機構》もすね。」
「あぁ、結構良いカードだよね。僕は融合使わないから興味ないけど。」
「…お前、別次元(地方シリーズ)でもどうだが、本当適当だな…」
「まあ、実際、謙洋先輩のデッキだと活用方法トークン出した際に《ワイアーム》出すしかないし…」
「てか融合と言ったら何でまた《置換融合》なんだよ…」
「《アルバス》の性質を考えると普通の《融合》の方が需要は高いだろうし、《融合》自体再録を望まれているはずだからな…」
「…なんか公式は意地でも普通の《融合》を簡単にばらまきたくないところあるっすよね…」
「何がそこまで公式をそうさせるんだ…」
「後個人的に《融合派兵》の再録なしもきついかな…」
「「裏サイバー」ストラクに再録していた一枚だしな…そこは仕方ねぇよ。」
〈《竜魔導の守護者》も入っているんだろ?
「だとしても相性良いカード入れないのはどうなん?」
「とまあ、再録カードの感想はこんな感じッすかね。」
「悪くはないストラクだがところどころ惜しさを感じるストラクではあるな…」
「最近はマジで豪華過ぎたし、余計そう感じるよね…けど別にこのストラク自体はそこまで完成度が低いわけでもないし、十分戦える上、再録も中々豪華だし、俺も不満点こそあれど満足かな?」
「僕は正直もうちょっと何とかなると思うけどね。」
「と言う訳で今回はこれで締めるぜ。」
「ご閲覧ありがとうございました!」
「閲覧感謝するぜ…!」
「あぁ?見てくれたんだ。」