トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

PPに収録されるZEXALのカードを語りたい的な

※この記事はタイトル通りPPに収録されるZEXALカードをタッグフォースキャラと語るだけの記事です。

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「ちわっす。作者代理始音遊人です。今回はPPに収録されるZEXALカードを語っていくぜ。」

f:id:yumatoraru:20211007174345j:plain

「ナッシュことシャークのカードが多くOCG化したため、同じ魚族使いの私がゲストですわ。海野幸子ですわ。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「いつも通りサポートの青葉あげはよ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回のカードは大体がアニメ・漫画と同じ性能でのカード化なので余り話す事少ないけど…まあ、やはり話しておくべきかなって思うので閲覧者の皆様方おつきあいお願いしますぜ。」

 

※今回のカードの詳しい情報は下記を参照。

yu-gi-oh.jp

 

【ナンバーズ・エヴァイユ】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「漫画ZEXALでアストラルが《ホープ・カイザー》を呼び出すために使った魔法カードだぜ。当然、OCGにおいてもその点は再現可能だ。」

f:id:yumatoraru:20211007174341j:plain

「かなり型破りなカードだけにOCG化は難しいと思っていましたが随分あっさりとした形でOCG化しましたわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「正直、最近はこの手のテキストも珍しくなくなってきたのでOCG化自体はそこまで驚かなかったけど、もう少し制約多めになると予想していただけに使い勝手自体はそのままOCG化したのはかなり驚いたな。」

f:id:yumatoraru:20211007174341j:plain

「やはり現代ではEXデッキを圧迫する点の方は十分重く見られていると言う事ですわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「このカードの場合、そのまま使うと余程のデッキじゃない限り3枚もこのカードのためだけに余計なEXカード入れないといけないからなぁ。余程EXに余裕があるデッキならともかく普通のデッキだと中々使いこなすのは難しいと思うぜ。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「更に言えば呼び出す《No.》モンスターは必ずしも性能が高いとは限らず、そのためにデッキを調整すると今度はEXデッキがしっちゃっかめっちゃかになる…意外と良調整なのかもね。」

【七星転生】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「アニメでナッシュが使ったカードで《バリアン》が破壊される時にこのカードを使い、戦闘ダメージを回避した上で《ブラックレイ・ランサー》を呼び出したぜ。」

f:id:yumatoraru:20211007174345j:plain

「このカードも勿論アニメ再現が可能でOCG化されていますわ!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。細かい点はアニメと異なるけど効果の概要はアニメと変わらないぜ。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「けどこのカード自体はそこまで強力なカードでもないし、現代だと罠カードは遅いからね…幾ら《セブンス》カテゴリに属しているとは言え、あくまでファンデッキ用のカードというのは否めないわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「それでもアニメファンにとっては嬉しい一枚だぜ!みんなもこのカードでゼアル最終決戦の再現をしようぜ!」

【七星再生】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「このカードも上記の《七星転生》同様ナッシュの使用した罠カードだな。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「効果も細かい差違はあるけどアニメ版に近いわね。アニメと違うのは蘇生も可能になった点ね。」

f:id:yumatoraru:20211007174341j:plain

「このカードも性能面と言うよりはあくまでファンデッキとして使うファンアイテムとしての側面が強いですわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。けどこの手のカードって中々OCG化する事なかったし、そう言う再現が多く可能になった点は本当ファンデッキにとっては嬉しいと思うぜ。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「もしかしたら来年くらいには《亜空間バトル》や《ハイ・アンド・ロー》もOCG化されるかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そこら辺のカードも是非欲しいなぁ~!特に後者はTFに収録されているカードだし、是非欲しいぜ!」

【エクシーズ弁当】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「漫画ZEXALでコロンちゃんが使用した罠カードだな。相手モンスターが墓地へ送られた場合に、相手の墓地のモンスターを指定したモンスターXのORUにするぜ。」

f:id:yumatoraru:20210803223345j:plain

「…何というか…うん…」

f:id:yumatoraru:20211007174352j:plain

「…微妙ね…」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain 〈俺はコロンちゃんデッキに入れるけどね…

「⑵の効果で使い手も使用した《不乱健》の弱点を補完できるとは言え、正直流石に現代では力不足すぎる一枚だな…まあ、漫画の時点でかなり微妙なカードだったし、何枚かはこう言うカードも入れておかないとカードの幅が広がりすぎると思うのでこれは仕方ないのかもな…」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「まあ、強いカードばかりじゃつまらないし、こう言う微妙な重要なカードも一定数あった方が楽しいわよね。」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じだな。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「今回のZEXAL枠は微妙だったわね。小日向先輩も若干力不足感あるとはいえ…」

f:id:yumatoraru:20211007174341j:plain

「私めとしても《セブンス》カードのカード化自体は嬉しいですが、やはりカードの性能面と言う点では青葉に同意見ですわね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うん。けど折角OCG化したんだし、やはり上手く使ってあげたいな。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「そうね。折角OCG化したんだし、上手く使ってあげたいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「それじゃ今回はこれで終わりにするぜ。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20211009225618j:plain f:id:yumatoraru:20211007174345j:plain

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「閲覧感謝しますわ!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net