トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

「HISTORY ARCHIVE COLLECTION」の三枚のカードを語りたい的な

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は少し前に情報が出た「HISTORY ARCHIVE COLLECTION」のカードの感想を語るぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「中々面白いカードが多かったわね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「それじゃ早速カードを語っていくよー!」

 

【冀望郷バリアン】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「アニメZEXALにおける敵対組織であるバリアン世界が遂にカード化だぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「対となるアストラル世界が《希望郷オノマトピア》でカードとなったのでこれで両方の世界がカード化した事になるわね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「効果の方も作中でのバリアンに関するモンスターXに強力な耐性を付与する効果だね。オーバーハンドレッドナンバーズの一部は他の《No.》より素材が重い事が多いからこのカードのおかげで実用性が上がったね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。特に《No.》どころか他のモンスターに比べて実用性に乏しいところがあった《グローリアス・ヘイロー》とかを使う意義が増えたのは嬉しいぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「まあ、それで本当に使われる事が増えるかどうかはどうかは分からないけど、それでも大分マシになったわよね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「遊君みたいなファンデッキ使いは基本的にキャラデッキだと使用デッキのエース優先するし、そう言った人は優先的に採用したいカードだね!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「更に《RUM》でのランクアップをした場合に相手モンスター一体をそのモンスターに吸収する事ができるぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802211519p:plain

「これは《バリアンズ・フォース》のORUを奪う効果を意識しているのかな?」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「でしょうね。実用性を考えると除去の方が嬉しいし、意識はしつつも実用性を考慮した結果こんな効果になったんじゃないかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「最近は《ホープドラグナー》とかのせいで大分《RUM》を使う意義が減っちゃったからなぁ…このカードのおかげで少しは《RUM》を使う意義が増えたのは嬉しいぜ。」

【覇王龍の魂】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「《ズァーク》を召喚条件を無視して効果を無効にしてEXデッキから特殊召喚するぜ。」

f:id:yumatoraru:20220211201358p:plain

「もう罠カードは一ターン待つからって何でもありよね…」

f:id:yumatoraru:20211230223433p:plain

「《ズァーク》自体は元々《ザボルグ》の関係でそこそこ出しやすいし、アニメ版に比べるとインフレした現在のOCGだと全体破壊さえなければOCG版はそこそこな性能とは言えコレは中々思い切ったカードだよね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「《ズァーク》の効果は強制効果だから効果にチェーンして《星遺物を巡る戦い》を発動すればそもそも破壊効果を使えるしなぁ~…コンボ色が強くなるとは言えコレは中々凶悪だと想うぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「そうね。《星遺物を巡る戦い》自体がそこそこ性能高いカードだし、《星遺物》カード自体がサーチ手段も多いからそこに着目したデッキを組むのもいいわね。」

f:id:yumatoraru:20211230223433p:plain

「そうじゃなくてもLP半分というコストだけで攻撃力4000、破壊されても相手のサーチを一ターンに一度無効に出来るカードを罠カード1枚で出せるのは脅威だよね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「更に相手が魔法カードを発動した場合、墓地のこのカードと場の《ズァーク》をコストに《覇王眷龍》たる4体の《●●・ドラゴン》ズを呼び出せるぜ。」

f:id:yumatoraru:20220211201358p:plain

「ねぇ!?本当にこれ罠カード1枚で出来る事!?」

f:id:yumatoraru:20210802180552p:plain

「呼び出した《ズァーク》は次のターンで消えるからそのターン魔法カードを使わなければ被害が増えないとは言え、それって逆を言えば一ターンは魔法カードを封じれるからねぇ…」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「11期で罠カードの性能がこれだけなんだし、13期とか罠カードの性能どうなるんだ…」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「そこは普通に12期じゃないの?」

【青い涙の天使】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「VRAINSにおいてブルエンvsスペクター戦でスペクターが語ったブルエンの元となった絵本がカード化だぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「効果は場のモンスター一体の効果を無効にして、そのプレイヤーとは逆の相手の手札の数×200ポイントのダメージをそのプレイヤーに与える効果ね。この効果だけだとぶっちゃけ≪革命≫の下位互換に近いわね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「肝心なのは2の効果だね。自分か相手が効果ダメージを受けた時、墓地のこのカードを除外してデッキ・手札から通常罠カード一枚をセットできて、更に手札からセットした場合はそのカードはそのターンに発動可能になるよ!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「悪いカードじゃないけど、どっちの効果もどちらか一ターンに一度しか使えないし、効果ダメージを与えつつ、このカードを墓地へ送る手間を考えるとあくまで面白いカード止まりのカードかなぁ…」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「ただ通常罠をデッキから任意の罠カードをセットできる効果は悪用の仕方は幾らでもあるだろうし、今後の研究が楽しみな一枚ね。」

【再録カード】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「再録は《CX 冀望皇バリアン》、《覇王龍ズァーク》、《トリックスター・ライトステージ》の3枚だな。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「このうち≪バリアン≫は最近ナッシュ強化の影響か需要が上がっていたし、≪ズァーク≫は≪覇王龍の魂≫で出す事が出来るから中々悪くない再録ね。…≪トリックスター・ライトステージ≫は…」

f:id:yumatoraru:20210802180552p:plain

「…うん…制限カードだし、効果の関係で規制が緩和される可能性も低いから微妙再録だね…」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「元々ノーマルカードだからかなりばらまかれているもんね…」

f:id:yumatoraru:20211230223615p:plain

「公式も≪未来龍皇≫や≪アクセスコード≫の再録で大分需要とか理解しているだろうし、この手の誰の得にもならない再録はいい加減やめて欲しいよなぁ…」

 

【締め】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「他のカードにも言えるけどどうしてもアニメシーンの再現パックという名目だけに実用性というよりはファンアイテムの側面強いわよね。」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「これでも「ANNIVERSARY PACK」とかよりは大分進化しているんだけどね…」

f:id:yumatoraru:20210802180552p:plain

「いや…アレはもう詐欺に近いくらい酷いパックだったじゃん…」

f:id:yumatoraru:20220106223139p:plain

「今見てもあのパックどこに需要があったのかしらね…」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「…あのパック思い出すと闇吐き出しそうになるから今日は終わりにするか…」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net