トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

タッグフォース風デッキレシピ ~オースチン・オブライエン 初期~最強デッキ~

「お前の炎と俺の炎…どっちが強いか…勝負だ!!」

   デュエルリンクス】オブライエン出現!攻略 | 遊戯王デュエルリンクス攻略 - 神ゲー攻略

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキはオブライエンの【ヴォルカニック】の初期~最強デッキ!

GXキャラのデッキは十代、ジム、ヘルヨハンと結構書いてきているのでこの調子でドンドン書いていきたいですね!それでは早速見ていきましょう!

【決闘者名鑑】

「…(プレイヤー名)か。今日のミッションはどうする?」

 

GX三期から登場した留学生組の一人であり、腕利きの傭兵。

元々はプロフェッサー・コブラからの命令で十代達と敵対していたが、彼の考えに疑問を持ち敵対し、デュエルを通して熱い気持ちを思い出させてくれた十代に協力、仲間になった。

傭兵らしくシビアな考えを見せる事もあるが、十代とのデュエルで見せた通り炎属性使いらしい熱いハートの持ち主でもある。

異世界編では上記の通り傭兵故にシビアな考えを持つために考えなしで行動し、仲間を危機に陥れてしまった十代に対しては突き放すような態度を取り、それが十代が覇王になる遠因を作ってしまうが、覇王に挑み敗れたジムに代わり、十代を救うために奮闘し、彼を元に戻す活躍をする。

4期においても十代に全面的に協力するなどヨハンに次いで留学生組では優遇されていると言える。

 

使用デッキは勿論【ヴォルカニック】デッキ。

GX時代のデッキとしては【宝玉獣】同様基本的な下地が優秀であり、長い事新規カードは9期に登場した《ブレイズ・キャノン・マガジン》くらいしかなかったがそれが優秀であり、十分戦えるだけのポテンシャルを持っており、この度遂に12期にて待望の「爆炎の決闘者パック」で大幅な強化を経て、更に強力なデッキとなった。

【出現条件】

最初から出現。

【使用デッキ】

使用デッキ:【ヴォルカニック

 

「紅蓮の世界」 Lv.4 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム

「美しき紅蓮の世界」 Lv.6 パートナーデッキ、二週目以降ランダム

「紅蓮の弾丸」 Lv.7 最強デッキ、二週目以降ランダム

【初期デッキ】

「紅蓮の世界」 Lv.4

 

 

初期デッキはGX時代のカードを中心にした構成。

ヴォルカニック・ロケット》はギリギリGX時代のカードな事、そもそも流石にこのカードを入れないと安定性に難があるため初期から採用。

初期デッキですが、【宝玉獣】共々GX時代から下地は優秀なためこの段階でも中々悪くない強さになっていると思います。

基本構成はアニメで使用したカードで固めていますが、未OCGカードもあるためそれを意識したカードも採用。

《ファイアー・サイクロン》→《コズミック・サイクロン》

ヴォルカニック・アーマー》→《バックファイア》

【パートナーデッキ】

「美しき紅蓮の世界」 Lv.6

 

パートナーデッキは所謂【爆風ロケット】のギミックを組み込んだ【ヴォルカニック】。

言うなれば強化される前、《ブレイズ・キャノン・マガジン》までで構成しているデッキですね。

ヴォルカニック・ロケット》で何回も《ブレイズ・キャノン》を回収→それを手札コストに《サンダー・ブレイク》などで相手のカードを破壊していき、アドバンテージを稼いでいきます。

現在の強化されたオブライエンも言うまでもなく楽しいんですが、長い事このデッキも使っている事もあってこれも思い入れ深いんですよねぇ~。

それにこのデッキを知ったきっかけはTF6のミント・ロケットちゃんのデッキだったのでタッグフォーサーとしてはそこでも思い入れがあって…w

【最強デッキ】

「紅蓮の弾丸」 Lv.7

最強デッキは言うまでもなく最新の【ヴォルカニック】をふんだんに使用したデッキ。

ヴォルカニック】としての純粋な性能は当然跳ね上がり、バーン効率がかなり高くなり、更にデッキ自体の安定性も高く、その上で制圧は余りせず、展開しすぎないためファンデッキとしてはかなり良い強化だと思っているんですよねw

やはり何でも制圧って楽しくないですからね。

ただ【爆風ロケット】の要素が薄くなってしまったため、相手ターンの妨害が若干弱くなっており、そこはパートナーデッキとは明らかに差違が出ているところですね。

《エミッション》からの《デビル》召喚など全く妨害性能がないわけではないですが、やはり干渉力は下がっている印象です。

そのため相手ターンの妨害は《マガジン》からの《バックショット》に依存しがちなため、《バックショット》を使い回せる《ヴォルカニック・チャージ》をピン刺し。

単体性能では《ヴォルカニック》3体をデッキに戻すだけと貧弱ですが、最新の強化でサーチが効くようになったのでそのおかげで貧弱性能ながら採用する意義があるんですよね。

【締め】

デッキの解説は以上です。

記事でも何回も書きました通り、ヨハンやオブライエンはGXの頃から下地が優秀であって「強化さえくれば化ける」とは思っていましたが「爆炎の決闘者パック」で本当程よい強化を貰いましたね。

タッグフォースで組むのがめっちゃ楽しみです!

 

みなさんは強化された今の【ヴォルカニック】と【爆風ロケット】どちらが好みですか?

個人的には【ヴォルカニック】としての楽しさは純【ヴォルカニック】の方が上だと思いますが、デッキとしてのテクニカルさで言うと【爆風ロケット】の方が上だと思いますねw

元々【ヴォルカニック】は組んでいる事もあり、「爆炎の決闘者編」で【ヴォルカニック】関連カードがだだあまっているためパックのカードで最新の【ヴォルカニック】とは別に手加減用の【ヴォルカニック】も組んでいたりします。

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net